ここから本文です

ヘタリアはなぜ韓国で問題になったんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

coco15nattsuさん

2011/2/2522:21:47

ヘタリアはなぜ韓国で問題になったんですか?

今日知りましたが、韓国はヘタリアが問題になったと聞きました。 実際韓国もまだアニメには出てきていないところを見ると、何かあるのか余計に気になります。分かる人、教えてください!

絵は見ましたが、問題なしに見えましたが… 私だけですか?漫画は買わないので、「読んでください」という回答は遠慮してください…

ヘタリアの中国が大好きなので、余計に気になっています(汗)

閲覧数:
5,148
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxh_txsさん

2011/2/2523:23:39

こんばんは。ヘタリア好きとしてお答えします。一度投稿しましたが、私情により投稿し直しです。申し訳ありません。

絵だけでは分からないと思います。ヘタリアの韓国は、キャラクターの性格設定が国家としての韓国を貶めているとして問題になりました。

ヘタリアのキャラクターは、当該国家の特徴などを極端に象徴化しています。
韓国は「空気を読まずに周囲を振り回し、何かあるとすぐに賠償金を要求する」というキャラクターです。漫画の中ではよく日本に対して「謝罪と賠償を要求するんだぜ!」なんて台詞を言っています。
その他にも、韓国がしたことに対して日本などが「うわー……」な反応を返している、という描写が多くあります。

元々は個人的なウェブ漫画だったので問題なかったのですが、アニメ化にあたり、韓国の方々からの抗議があったようです。
ゆえに、元々は30分番組として放映する予定だったアニメが現在の形に落ち着きました。

個人的には国家としてもキャラクターとしても韓国好きなので、残念でしたね。漫画での動きも、愛嬌があるという見方でしたし。
が、ちょっとデリケートなことも取り上げているので、国民感情的に難しいのは仕方ないことなのかもしれません(^_^;)

先述の通りウェブ漫画なので、本を購入しなくても無料で読めます。漫画の書き下ろしは流石に無理ですが、殆どは少し加筆修正されていても内容が一緒なので。
すぐ見つかるので、検索してみてはどうでしょう?少し見難いですがヘタリア以外の作品もあり、面白いと思いますo(^-^)o

質問した人からのコメント

2011/2/27 11:15:55

みなさん、わかりやすくありがとうございます☆ サイトで漫画を読んでみましたが、韓国は(個人的に)可愛いです(笑)。 でも、韓国が問題を出すのは少なくないことですからね・・・ 残念です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akl7777777さん

2011/2/2601:34:23

ヘタリアは国擬人化の漫画なので、各国のキャラクターはその国のテンプレ的な性格(他国から見たイメージ)をしているのですがそこが気に入らなかったみたいです。
「侮辱だ!」と言って国会で抗議されてました。
ただ国会に証拠?参考として出されたイラストが原作のものではなく誰かが描いた二次創作のイラストだったり、作者を暗殺するために日本へ行く!(実は作者はNY在住)というネットで過激予告が出たりしました。
この二つの事からも分かる通り、よくわかってないネットの適当な情報だけで批判し、実際の作品を見ての事ではなく勝手に話が広がっての結果です。
読んでない、ろくに調べもしていない上での抗議は余計呆れかえるばかりです。
ですが一応配慮があったのか、ヘタリアのアニメはテレビ放送予定を変更してwebのみの放送になりました。
(またアニメスタッフは「韓国は出すつもりはなかった」と証言していますが、アニメが始まる前にアニメ公式サイトで韓国の設定画やEDにちょこっと出てる事から出す予定はあったと推測されます)
他の国の方が怒って当然なキャラもいますし、まぁ過剰反応しすぎというか向こうの国の方々は日本が何やっても気に食わないんですよ。

>漫画は買わないので、「読んでください」という回答は遠慮してください…
「読んで」という強制ではありませんが、ちょっと勘違いがありそうなので一言。
ヘタリアは元々web漫画が原作なので、作者のサイト「キタユメ」が原作になります。
なのでコミックスは買わなくてもサイトさえ見れば(コミックスの書き下ろし以外)ほとんど漫画は載ってます。
もちろん個人サイトなので無料で見れます。
「ちょっと暇だし見てみようかなー」という時にでも構いませんので機会がありましたら作者のサイトをご覧になってみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2600:13:26

作者さんのサイトで漫画に載せてない漫画も載せているのですが、
そこで、
韓国が、中国や日本の胸を触るなどの話しがあり
それを韓国の人達が、
日本は変態だ。と非難したそうです。

腐女子にしてみれば、とても萌える話しなのですが。。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2522:47:41

ヘタリアは国を擬人化したものなので、”国の性格=その国の文化・特徴”
というふうに簡単に置き換えられてしまいます。
ビジュアルの問題ではなくそのキャラの性格は自分の国に即していない。
という事で、アニメ化に関して激しく批判されたそうです。

http://www.narinari.com/Nd/20090211033.html
漫画を買わなくても調べればでてきますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yukuriannjouさん

2011/2/2522:40:09

朝鮮人が、馬鹿だから問題になりました。
調べると、韓国のきちがいぶりが良くわかります。

日本を兄貴として慕っているのがだめとか、国会で議論されたぐらいです。
アニメで韓国は出ないでしょう。
出すときちがい朝鮮人がまた騒ぎます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shumpei830さん

2011/2/2522:38:48

「『~だぜ!』口調のゴーイングマイウェイ青年。思いついたら一応起源主張してみるのが日課。普段はだぜ!口調だけど、目上の人を大事にする習慣のため目上の人には一応敬語を使っているんだぜ。趣味は留学とドラマ鑑賞。カナダがお気に入りらしいが…。インターネットとゲーム大好き」と紹介している自国キャラクターの設定に、韓国のネットユーザーが猛反発した。

らしいです。ちょっと過剰ですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する