ここから本文です

ヘタリアはなぜ韓国で問題になったんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

coco15nattsuさん

2011/2/2522:21:47

ヘタリアはなぜ韓国で問題になったんですか?

今日知りましたが、韓国はヘタリアが問題になったと聞きました。 実際韓国もまだアニメには出てきていないところを見ると、何かあるのか余計に気になります。分かる人、教えてください!

絵は見ましたが、問題なしに見えましたが… 私だけですか?漫画は買わないので、「読んでください」という回答は遠慮してください…

ヘタリアの中国が大好きなので、余計に気になっています(汗)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gxh_txsさん

2011/2/2523:23:39

こんばんは。ヘタリア好きとしてお答えします。一度投稿しましたが、私情により投稿し直しです。申し訳ありません。

絵だけでは分からないと思います。ヘタリアの韓国は、キャラクターの性格設定が国家としての韓国を貶めているとして問題になりました。

ヘタリアのキャラクターは、当該国家の特徴などを極端に象徴化しています。
韓国は「空気を読まずに周囲を振り回し、何かあるとすぐに賠償金を要求する」というキャラクターです。漫画の中ではよく日本に対して「謝罪と賠償を要求するんだぜ!」なんて台詞を言っています。
その他にも、韓国がしたことに対して日本などが「うわー……」な反応を返している、という描写が多くあります。

元々は個人的なウェブ漫画だったので問題なかったのですが、アニメ化にあたり、韓国の方々からの抗議があったようです。
ゆえに、元々は30分番組として放映する予定だったアニメが現在の形に落ち着きました。

個人的には国家としてもキャラクターとしても韓国好きなので、残念でしたね。漫画での動きも、愛嬌があるという見方でしたし。
が、ちょっとデリケートなことも取り上げているので、国民感情的に難しいのは仕方ないことなのかもしれません(^_^;)

先述の通りウェブ漫画なので、本を購入しなくても無料で読めます。漫画の書き下ろしは流石に無理ですが、殆どは少し加筆修正されていても内容が一緒なので。
すぐ見つかるので、検索してみてはどうでしょう?少し見難いですがヘタリア以外の作品もあり、面白いと思いますo(^-^)o

質問した人からのコメント

2011/2/27 11:15:55

みなさん、わかりやすくありがとうございます☆ サイトで漫画を読んでみましたが、韓国は(個人的に)可愛いです(笑)。 でも、韓国が問題を出すのは少なくないことですからね・・・ 残念です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加