ここから本文です

よくエントリーシートや面接で「あなたが何か困難を乗り越えた経験を教えて下さい」...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

okinawan_31さん

2011/2/2623:51:37

よくエントリーシートや面接で「あなたが何か困難を乗り越えた経験を教えて下さい」などという質問がありますが、私にはそのような経験が思い当たりません。 自分に甘い性格なので、困難からは逃げてきました。

閲覧数:
9,295
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elair415さん

2011/3/402:22:40

2011年3月卒業予定者です。
私は平凡な人間なので、これといった困難、挫折、大きな失敗などは思いつきません。
運がよかったというのもありますが、基本的にハイリスクを嫌い、挑戦を恐れる性質だからだと思います。

そんな私が面接をなんとかクリアした時の話を…。
地方駅弁ですが業界最大手に内定もらえました。

困難…とは少し違うかもしれませんが、「今までの人生で一番つらかったことは?」と面接で聞かれた時に
「祖父の死で落ち込んでる最中に高校受験を乗り切ったこと」と答えました。
彼にいかに自分が可愛がられていたか、それを喪った時の喪失感、何も手につかなくなるほどの悲しさ…などなど
それらを一通り語った後に「祖父が応援してくれたことだから、なんとしても合格しないといけないと思った」で締めました。

基本的にほとんどが誇張です。
中3の時に祖父が逝去したのは事実ですが、物心ついた時からずっと病院に入っていて、脳梗塞の後遺症のため話せなかったのです。
当然これといった美しい思い出があるはずもありません。
亡くなったと聞いた時はショックでしたし、葬儀でじんわりと涙がこみあげましたが、日常生活や受験に影響をきたすほど感情を揺さぶられることはありませんでした。
というか私は前述の性格のため合格安全圏のところしか受験せず、受験勉強というものを全くしませんでした。これは大学受験のときも同様です。
しかしやはり人の死というのは重い話なので、面接官の人はとても親身に聞き入ってくれました。

これは個人面接の体験談ですが、もし集団面接だったら目立ってしまうかもしれません。
どうせ周りはバイト、サークル、短期留学あたりのことを話すでしょうから。


基本的に面接は嘘や誇張のステージです。
物理的な嘘はもちろんNGですが(私の場合、祖父が存命中なのに死んだと言うとか)、精神面、感情面は言い繕ってなんぼです。
さして辛く感じなかったことを大層な困難であるかのように話す力が問われます。
だってこの平和で豊かで(大不況だと言われていますが明日の食べ物に困る国民はほとんどいない)住みやすい国に生まれ、しかも親の金で人生の夏休みを謳歌しているような若者たちがそんな大層な挫折を経験していると思いますか?w
会社だってそんなことは期待していないでしょう。

ものは言いようです。すり抜け方なんていくらでもあります。
定番質問の「大学生活で頑張ったこと」ですが、私はサークルもバイトもせずだらだらと過ごしていたため書くことがありませんでした。
なので、ゼミの活動をあげました。
別に特別なことをしていた訳でも頑張っていた訳でもありません。
テーマについて調査し、レジュメにまとめ、発表するという当たり前のゼミ活動にいかに心血を注いだか語っただけです。
最後に「その集大成としての卒業論文を、ただいま精意執筆中です」で締めれば完璧。
卒論の評価が出るのは2月過ぎなので就活中に本当に頑張っていたのか証明する手立てなありません。
実際、私もこんなこと言っておきながら秀を取れませんでしたw

とにかく、堂々と溌剌と話すことが大切なんだと思います。
就活がんばってください!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2011/2/2704:26:54

それは就活では厳しいですね。どんな困難をも厭わず、という人間を企業は求めている訳ですから。
困難から逃げる人間は全く必要としていません。

現実問題、ここは何か言い切らないと採用になることはまずありません。

ぜひ再考ください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する