ここから本文です

結婚式をありえないほど破壊され涙が止まりません・・・24歳女です。

質問者

hiroihiroshimahiroiさん

2011/2/2711:50:07

結婚式をありえないほど破壊され涙が止まりません・・・24歳女です。 結婚式を台無しにした義妹とその子供(長男2歳、次男6ヶ月)について今後どのように付き合えばよいでしょう

昨日の挙式でのことです
・恩師のスピーチ中、長男「早く終われ、つまんない、ウザイ」発言。義妹は長男に賛同「おじさんって挨拶長いのよね」

・義妹が次男と離席中に長男が走り回り、記録用カメラを倒し破損。プロに依頼し楽しみにしていた録画だが断念、カメラは私達が弁償。
義妹は「とにかく息子が怪我しなくてよかった」と一言。たしかにその通りですが…

・見せ場の演出で照明を落とす度泣き出す次男、
その度、義妹は連れ出してくれますがすぐ戻りまた泣き出し出て行きを繰り替えし扉の開閉があまりに多く照明演出は不可能に。
両親への手紙の際には6往復(細かくてすみません)、泣き止み落ち着くまでは会場の外に居て欲しいと非道な事を思ってしまいました。

・長男走り回り来賓のテーブル下に潜り込み「この人足くさーい」「このおねえちゃんすね毛あるー」

・見兼ねた親戚が会場内のシッターに預けるか席を外すよう注意するも義妹激怒「料理が食べれなくなるじゃないか!」

・おもちゃの取り合いで兄弟喧嘩。二人共大泣き。長男泣き叫んだ挙句嘔吐、その後拗ねて行方不明。二次会を遅らせ皆で捜索

不出来な私は式後、涙が溢れどうしても止めることが出来ず。義母から「心が狭い」とお叱りを受けたにも関わらず、やはりまた泣いてしまい気を使わせてしまいました。

ベビーシッターは会場内の親子すぐ会える場所にいつでも預けられるよう手配していました。
義妹と子供達の性格を知っていたのでほぼ懇願に近い形で預けてもらえないかと前日に頼みました。(もっと前から頼んでいましたが連れてくる気だと前日に言われ)

補足
ベビーシッターに預けて欲しい旨の周りからの反応は
「身内に対し非常識、甥っ子を追い出してまで式をやる意味はあるのか」
「あなたが間違っている」
「あなたが夢見る花嫁過ぎ、泣こうが喚こうが出席してもらうべき」
「すぐ退席してもらえばいいだけの話し」
「なんで赤ちゃんが泣いたら台無しになるのか?あとから笑い話か微笑ましい話しになるはず」
「泣いても別に誰にも迷惑かけるわけじゃない」
などの意見を多数頂いていたので仮に甥を預けて式が無事終わったとしても私は自己満を貫き通した花嫁となるだけで…。

補足文字制限故言葉乱雑

私責任私悪い
回答者同士罵り合駄目

オモチャ取合い→次男の玩具を長男横取り次男ギャン泣き長男怒った義妹に打たれギャン泣き。私から見えず後程聞き知る
字数限故ケンカと表現

発言→ウザイ等義妹の日頃の口調真似故。他ウンコ、チンチン連呼等私の席まで聞こえる
「スネ毛」私の席まで聞こえない、式後知る

カメラ破損→知人プロに依頼 個人的に弁償

他トラブル多
義妹我が子撮るよう要求プロ困惑
義妹怒→写メ音響かせ我が子撮影等

式後旦那私に泣いて謝る

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/2822:53:44

よく頑張りましたね。まだお若いのによく耐えましたね。

あなたは何も悪くないけれど一ついけなかったのは『知恵袋の本質を暴いてしまった』ことです。

解説しますね。
ほとんどの回答者は質問者と反対意見を言いたがるものです。

その証拠に前質問に「乳児でも参列させて当たり前」と回答している人が他質問では「乳児を連れてくるなんて非常識」と回答しています。
他にも気付いた方がいて指摘した為、消してしまった人もいますが残っている人もいるので確認してみてください。

あなたの文面からの印象で「非道な鬼嫁を懲らしめたい」とでも思ったのでしょう。
そして「邪険にされた乳児がかわいそう」という貧相で一方的な見方しか出来なかったのでしょうね。

本来の質問に目を向ければ「6ヶ月の乳児を連れて来るか否か」です。そこに義妹の性格が非常識だろうがあなたが仮に鬼嫁だろうがそんなことは関係なく一般常識を用いて回答するべきです。
義妹が非常識な人間だと最初にわかっていたら回答が変わっていたと言う人が大多数だと思いますがそれは違いますよね。
だって一般常識がその時の感情によって変わるなどと社会秩序としてあってはならないことだと思いませんか?

貴方以外の結婚式トラブルの質問もいくつか確認しましたが割と頻繁に「テーブルに潜り込む子供」の話しに遭遇します。
「潜り込む子はいない」と主張している人達もよくある話しだと本当はわかっているのではないですか?
しかし一度あなたに反発し回答→補足を見て自分達の考えの浅さに気付く→引っ込みがつかず押し通すしかない状態
そんな浅はかな回答者の矛盾を面白がってつっこむ他回答者との場外乱闘・・・怒りの矛先はなぜか関係のない質問者に。

また、質問者は淡々と惨状を報告しているだけで感情表現文章は極力抑えられていると思いませんか?前質問での回答者を責めていませんよね?
にも関らずつっかかったり、人のせいにするななど叫んでいる方々。疲れませんか?何をそんなに恐れているのですか?誰も貴方達の稚拙な回答を責めたりしませんから落ち着いてください。

それと回答者から疑問の多かった件を質問者は補足で答えてくれましたよね。
浅はかな皆さんは小さい疑問を捕らえてはまるで鬼の首を取ったかのようにつっこんでいましたが質問者に補足であっさり解決されてしまい。
その後の突っかかりようは本当にただの言いがかりにしか思えません。

p・s・
別質問でベストアンサーありがとうございました。

★★★★
★★ここで「珍回答をしてしまった人たち」を発表します。私のつっこみと一緒にお楽しみください!★★

・えっ!2人の会話聞こえたんですか?遠い席からアリエナス→→→後から人に聞いたと書かれてます。普通親族の席って遠いとこだし花嫁席から聞こえるわけないぢゃんwちゃんと読みましょう

・2歳児がウザイとか話すとは思えない→→→親の口調を真似したとあるのでありえますね。あちゃー一生懸命ありえないとか主張してたあなた恥かいちゃいましたね

・すね毛発言ギャーギャー→→→字数制限がある中この場で幼児が言ったことと一字一句同じように記載できるわけないぢゃんwそういうニュアンスのことを言ったんでしょ?わかりましょうよ。

・カメラを倒すのギャーギャー→→→テレビ局のようなでっかいのじゃなくてハンディカメラでは?知人に依頼してるんだし。

・6ヶ月と2歳児でおもちゃの取り合いありえなす→→→補足で説明されてて解決されちゃったね。得意マンマンにつっこんでた奴ら涙目

・釣りとかありえないとか言ってる人たちが不自然→辿ると大部分が同一人物と判明複数IDお疲れ様です

・一番笑えるのはそんなDQN家に嫁いだ質問者の愚かさw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル