ここから本文です

釣り糸 ナイロン と PE との強度比較を号数毎にご教示願います。

oodai8426さん

2011/2/2812:48:22

釣り糸 ナイロン と PE との強度比較を号数毎にご教示願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
158,152
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cimacima555さん

2011/2/2813:35:26

PEラインの4本編み、8本編みでの強度も載ってます。
メーカーによっては多少異なると思いますので
あくまでも、目安と考えて見るのがいいと思います。
http://www.ryookan.com/fishing7LINE.html
ナイロン3号は
(4本編みPEライン)の場合は PE1.2号。
(8本編みPEライン)の場合はPE 0.7号とあります。

質問した人からのコメント

2011/3/1 03:20:50

有難うございました。 参考にさせていただきます。

「peライン 強度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onosadamiさん

2011/2/2816:18:18

おおよその目安でしかありませんが

PE 4本編みで ナイロン同号数の 2.5倍
8本編みで 4倍程度を目安にしたらいいと思います

ただしすでに皆さんが回答してますがメーカー等によって開きがありますし
結束時に強度が低下するなどありますから

私個人の目安で

4本編み 2倍
8本編み 3.2倍程度で考えます

参考になるかな?

kazuhiko186さん

2011/2/2813:23:40

一般的には、アバウトに…同じ号数であばPEラインはナイロンラインの3倍の強度と考えてよいでしょう(目安です)
よってPE1号≒ナイロン3号が目安となります。

itsudemo1banさん

2011/2/2813:07:18

釣り糸の号数とは、太さの表示です。
強度表示は、一般的に引っ張り強度で表し、ポンド(LB)やKgで表記します。
つまり、同じ太さ(号数)でかつ、同じ素材(ナイロンやフロロカーボン、新素材)あっても引っ張り強度が異なります。

ナイロンの何号がどの程度の引っ張り強度であるかは、メーカーによっては公表していません。
同じメーカーの同じ素材で、同じ号数でも、引っ張り強度が異なります。


従いまして、号数毎に強度比較を求めることが無理だとおもいます。
ちなみに、ラインの種類を特定して比較するのであればメーカーやブランドによっては可能だと思いますが、今回のご質問の内容からは特定することが困難です。