ここから本文です

解決済みのQ&A

幼稚園の先生からの手紙 今日、ショックな事があったので相談させていただきます…...

gutentagfutureさん

幼稚園の先生からの手紙

今日、ショックな事があったので相談させていただきます…

我が家は幼稚園の年長児が居ますが、夏から私が働いて居る為、延長保育も利用して居ます。
今日、忘れ物をしたということで、担任・延長の先生両方からお手紙を貰いました。「忘れ物が多過ぎる。子供が可哀相。残念だ。もっと子供に手を掛けて…」
といった内容です。
以前から何度か『忘れ物』として言われたことはありますが、その都度理由がありました。
①カバンに入れたが子供が提出を忘れる。
②前日にカバンに入れたが、子供がよかれと思って片付けてしまい、そのまま登園

などです。

また、前髪を伸ばして居るので、ゴムで縛ってあげるのですが、園についたとたん外すらしく(子供はプリキュアの髪型にしたと言っています)それも、「髪を結んであげないなんて…」と思われている様です。

今までは親子間の問題で、先生からしたら『提出』されなければ忘れ物だろう。と思っていたので、子供と忘れない方法を話し合うだけで、先生には謝るだけでした。

しかし、今日の手紙で、『仕事ばかりして、育児放棄寸前な親』というニュアンスがあったので…そんな風に思われるなんて…とショックでいます。

忘れ物をした私も悪いですが、同じように忘れた方でも、口うるさく園に意見を言う人(何度も子供に確認させてください!など…)は下にも置かない扱いです。

なんだか、まとまりのない文章になりましたが、これからはズバズバ言うべきでしょうか?…それともあと半月で卒園なので波風立てないほうが良いでしょうか?
…気にするタイプなので、ずーっと落ち込んでしまいます。

皆さんからの意見おまちしています。

補足
共感して頂いた方も、叱咤して頂いた方も、心に染みました。ありがとう。
発達障害についてですが…入学前健診では特に問題なしでした…が、お便りが飛行機に折られ道具箱から一か月後に出て来たり、いくら一緒に用意してもやっぱり提出せず帰って来たり…そんなものかと思っていましたが、少し心配です。
提出物は配布時も回収時も「箱」に出し入れする事になっています。取ったか入れたか先生は確認出来ません
  • 質問日時:
    2011/2/28 17:26:30
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/2/28 21:16:05
  • 閲覧数:
    8,421
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dondakenayamuさん

①も②もありがちですよね。
うちもよくありましたので、余計な事を~なんて思う事も多々ありました(笑)
でも周囲からしたらそれは単なる言い訳にしか聞こえません。
そういった事が主な忘れ物の理由なら・・・いや忘れ物はどんな事情があれ、基本的に気を付ければ防げるものです。

小学生にでもなれば自己(子ども)責任でもありますが、幼稚園児でしたら半分は親の責任になるかもしれません。
私の娘も同じような事が多々あったので、家を出る前にもう一度持ち物の確認を一緒にしてましたよ。
少し早起きする等、時間に余裕を持っていれば登園前に最終確認して忘れ物を防げます。


『仕事ばかりして、育児放棄寸前な親』というニュアンスを出して言われたのはショックだと思います。
そういうニュアンスに質問者さんが捉えただけという事はないですか?
どんな文章が育児放棄寸前というようなニュアンスにとれたのかちょっと気になりました。

しかし幼稚園側も忘れ物の多さに見かねてしまった部分もあったのかもしれません。
お母さんが仕事を始めてから忘れ物に対して気になったのであれば、園も親が仕事に手いっぱいなんだという印象を受けざるを得ないかもしれません。
兼業主婦は忙しいと思います。
だからこそそこらの主婦以上に頑張りも必要だと思います。
職場で役職がある人間の責任が大きくなるのと同じで、仕事も育児もする兼業主婦はそれだけ多くの仕事と責任も大変になるんです。

期にするタイプで更に落ち込む性格でしたら、育児放棄寸前まで思われてしまったり誤解が無いように自分の思った事を言ってしまったらどうですかね。
ただ忘れ物に関しては、何を言っても言い訳に聞こえてしまうと思いますし、忘れ物とお母さんの仕事開始が同時期なら仕事のせいにされてしまうかも。

ま、私だったらズバズバ言ってしまう前に忘れ物などをなくすとか自分を完璧にする努力をしますが。

質問した人からのお礼

  • 降参回答ありがとうございました。

    主人とも話し合い、早起きをして確認する事にしました。

    連絡帳には言い訳せずに謝罪だけ書き、反省は態度で示そうと思います。
    皆様ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/2/28 21:16:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

funkthealさん

幼稚園の先生の弁護をするつもりはないのですが、
お互いの誤解があるように感じたので 感じたことを書かせてもらいますね。

忘れ物が多すぎる というのは
この2回のことだけのことでしょうか?
もしかして、その他にもお母さんには報告していないけれど小さな忘れ物がチョコチョコあって
子どもが困っている状態が何度かあったので、先生もかわいそうに思ってくれたとか・・・

年長さんにもなると、忘れ物をすると本人が恥ずかしいと思う子もいるでしょうし、
口の達者な女の子たちが「え~ 忘れ物したの~?」なんて 指摘されることもあると思います。

>残念だ
というのは 仕事を始める前のお母さんと比べて 忘れ物の回数が増えたことを言われているのでは?
そういう事を含めて >もっと子どもに手を掛けて・・・という話になってのではないでしょうか?

前髪の件も 直接先生に言われたのでないのであれば
気にすることはないと思いますよ。
でも、幼稚園に行ってもゴムを取らないように ちゃんと子どもさんと話をしたほうがいいと思います。
目に髪が入ったり 何かの作業をするときに邪魔になったり 自分でゴムをはずしたり結びなおしたりして 気が散ってしまっていたり
髪を結んであげないことをとやかく言っているのではなく、子どもの様子から髪は結んでほしいということを言われているということもありますよね。
小学校に行くと はっきり「切ってはどうですか?」と言われるかも・・・(はっきり言わない先生もいますが)

仕事を始めて 生活のパターンが変わって 子どもも親も まだまだその生活に慣れるので精一杯の状態ではないかと思います。
私は保育園で働いているので 働くお母さんたちがどれだけがんばっているのか 近くで見ています。
一生懸命働いているお母さんは 子育てにも一生懸命です。
確かに子どもと一緒にいる時間は減っても 子どもに対する愛情は主婦だけしているお母さんに負けているとは思いません。

なにか、幼稚園側とお母さんの間に すれ違いがあると思うので
あと半月ということですが、しっかり話をして お母さんの気持ちを伝えたほうがいいと思いますよ。

ecawiさん

①のカバン入れていたけど、子供が提出を忘れる。

よくある話です。

保育士としては、子供に声かけしたりしますが、なかなか出してくれません。

カバンを見れば簡単な事ですが、年長さんにもなると、プライバシーの侵害だと言う保護者の方もいます。

難しいですね。

やっぱり保護者の方がしっかり子供に伝えなくてはいけないと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/28 18:14:49

sweet_rungrungさん

手紙の内容は誤解からかもしれませんが、
お子さんもお母様が働き始めて寂しい思いをされているのでは?

忘れ物は以前からあったのでしょうか?働き始めてからでは?
保育時間も長くなり、お子さんにも少なからずストレスがかかっているのではないでしょうか?

提出物の遅れもその確認を先生にお願いするのも園にご迷惑をかけることに変わりはありません。
他の子が出来ているのに、自分の子供だけできていないのであれば、
そのことを先生に相談してお願いするべきではないでしょうか?
忘れ物の未提出はこれから学校に行くようになっても付きまといますので、園がどうこうというよりはお子さんのために今のうちに出来るようにしてあげたほうがいいですよ。

先生は保育時間を削って手紙を書かれていますので、書いたものを読み返すなどは出来ません。
失礼な書き方になっても悪意のないことは汲み取ってあげてください。
おそらく先生たちも園を離れて小学校に行ったときに苦労するであろうと注意してくださったのだと思います。
手紙どうこうよりも、まずはお子様のことを考えてあげてください。
お子さんの忘れ物が改善されれば、何も言わなくても園にはわかってもらえると思います。

cbr599_01さん

一度仕事をやめてみたらいいのでは?

先生は、心配されての事かと。
もうすぐ1年生。ある程度集団の中で生活するのであれば、幼稚園ほど面倒は見てくれないし、子どもが惨めな目にあうのは目に見えていることです。

>①カバンに入れたが子供が提出を忘れる。
・・・確認を促すように園で対処するにも限界があり、年長さんであれば、自分で確認するようにお話すべきです。
(正直、言い訳のために、子どもを利用していると思われることも・・・早めに提出、時間厳守など普段から出来ていれば、ここまでは言われないのでは?)

>②前日にカバンに入れたが、子供がよかれと思って片付けてしまい、そのまま登園
・・・年長さんといえども、まだまだ園児。勝手に片付けたりしないように、かばんに入れる時も、子どもに確認し、無断で入れない・・(これも、子どものせいにして・・・親である事の放棄にも見えます。


>園についたとたん外すらしく・・・
・・・これも、なぜはずしてはいけないか、言い聞かせること、はずすなら切る約束をする、親として、集団生活に協力する体制は必要です・・(保育園でもそのくらいは協力しますけ・・・)

もし、全ても事をしているのに、子どもが・・・と言うのであれば、子どもの発達自体を疑うしかない・・・でしょう?
意見する前に、忘れ物に対し「子どもが・・・」とか、「私は十分やっている・・・」事実であっても言い訳せず、謝ること、徹底して忘れ物がないように努力する、忘れた時がついたら、電話をし様子を話す。時間外でも届けるようにする・・・いくらでも親がやるべきことはたくさんあります。

うちは、保育園に通っているので、仕事をしているのが前提の家庭の子ばかりです。
だからこそ、「子育てに手を抜いている」なんていわれないように、何度も確認し、もし忘れてしまったら(人間なので忘れることも・・)、「明日でも、間に合いますか?明日は必ず持ってきます」と、親として、子どものせいになんてしません。
それが当たり前だと思っているので、出来ないなら、仕事している場合ではないかと・・・。


多過ぎる・・・ってほどだと言う事実を、真摯に受け止めれば、こんなことは思いません。
「ニュアンス」って言うくらいですから、被害妄想です。子どもがかわいそう・・・。

気にするタイプなら、忘れ物をした時も、子どもの気持ちをもっと気にするべきです。

質問者さんは、自己中なだけで、子どものことをもっと見守ってあげることが大事かと思います。
(育児放棄の始まりは、持ち物が管理されてない(忘れ物が多い)、服が洗濯されてない、髪の毛など不衛生である・・・と言うことから、発見されます。

自分が責められるのがイヤで、ズバズバ?と言うって、何を言うの?忘れ物しなければ、いわれる必要がないことなので、何か意味不明です・・・。


辛口に書きましたが、こういうことからも、小学生になると「いじめに対象」になります。
「無関心」であることは、本当に避けなければいけません。

alalalalaawwwさん

あっ・・・だめですね。自分なら耐えられないです。。

私なら園長(か、主任)に「ちょっと言い方が酷いのでは?」みたいな感じで
言ってしまいます。
ちなみに上に書かれてる内容全部言います。
「子供に持たせても提出を忘れる事もあります。
先生の方でも確認してくれてもいいのに」みたいな。w
連絡帳とかありますよね?園からのお知らせはそこに一緒に入ってますよね?
って事は先生は子供のかばんを開けるわけですから、
それくらいいいと思います。(提出忘れが無いかどうか)

それに髪の毛も結んであげないなんて・・って

はぁ!?????
うちの園には髪の毛伸ばして結わかない主義の子(親)も多数いますよ。


忘れ物はこちらにも非があるかもしれないけど髪の毛の事なんかほっとけ!(怒


言った方がいいです。

忘れ物とはどういうものでしょうか??
提出のプリントとか??
だとしたら貴方が登園時に直接渡したら?うちはそうしてますよ^^

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する