ここから本文です

解決済みのQ&A

「つじ」=辻の漢字変換について!二点の”しんによう”でなく、一点のしんにょうの...

oni9_000さん

「つじ」=辻の漢字変換について!二点の”しんによう”でなく、一点のしんにょうの漢字が変換候補に出ません。[IMEパッド]、[Unicode]なども挑戦しましたが、、、、どうすれば変換できますか?(IME2010)

  • 質問日時:
    2011/3/2 16:24:33
  • 解決日時:
    2011/3/2 18:27:35
  • 閲覧数:
    18,342
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

miekirukabukiageさん

IME2010での漢字変換について
同様の質問 ↓
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/imejp2010/thread/7...


Windows XP以前は、フォント環境として JIS90 が採用されていました。
辻 の点が1つだったのは、
JIS90 だったからなので、
Vista 以降から JIS2004 が標準になってしまい、
JIS90 を追加してあげないといけないようです。

http://support.microsoft.com/kb/927490/ja
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...


Xpをお使いで、”二点しんによう”となる場合は、
[MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」が、
原因と考えられますので、アンインストールする方法があります。 ↓
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...



※ Windows Vista で拡張された文字について
http://support.microsoft.com/kb/927488/JA

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/2 18:27:16
  • 回答日時:2011/3/2 16:59:53

質問した人からのお礼

  • 早々ありがとうございました!! ほぼ初心者ですがJIS90をダウンロードして解決しました。『人名』でしたので助かりました。
  • コメント日時:2011/3/2 18:27:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

xls88_1さん

フォントを変えてみてください。
下記のような中国語フォントなら「1点しんにょう」で表示されるようです。
SimSun、MingLiU、NSimSun、SimHei

doragondaivuさん

あなたは質問をするときに「辻」をどうかいたのですか?
まずはそこですね。

次に、「辻」という漢字を、『コピーをして』デスクトプ画面の一番下側にある
ツールというアイコンをクリックしてください。
それを開いたら、『単語/用例の登録』のをクリックしてください。
それを押したら、語句のところにコピーした単語が入っているので、読みのところに
『つじ』と『ひらがな』で入力してください。
そうして、『登録』というボタンをクリックをして頂いたら次から「辻」という一点のしんにょうがでてくるハズですので。

rainbowpapaさん

「辻」の一点しんにょうは誤字(旧字体しかない)ですので、漢字コードには入っていないでしょう。外字を作るしかないと思います。