ここから本文です

成年後見制度のデメリットについてお教えください。

質問者

k3jmaniaさん

2011/3/309:27:09

成年後見制度のデメリットについてお教えください。

33歳の知的障害者(息子)を持つ母(60)です。
GHに住んでいて、GH・作業所・私との連携も上手く行っていますが
この先私が高齢化していくため、後見人制度も視野に入れています。
先に老いる私ではなく、娘を後見人としたいと思い、娘の同意も得ています。

息子は生活での見守りと医療を必要とし、障害特性によりお金の管理・決断だけが必要です。
そこで今時点では後見人より、補助・保佐のほうが適当と思われますが
息子は公報を読み選挙にも行くのに、この制度は選挙権を失う、ということで頭を悩ませています。

そこで以下の質問につき、お教え願いたいと思います。
・選挙権を失うのは「後見人」だけで、補助・保佐は失うことはないのでしょうか?
・年齢が進み益々支援が必要になったとき、補助や保佐から後見人へと移行することはできるのでしょうか?
・その他本人にとってデメリットがありますか?

少し調べましたが、文言が専門的で正しく理解が出来ているか心配なので
できるだけ平たく、「ただのお母さん」が理解できるよう回答頂ければ幸いです。
できれば専門家の方のご意見を頂戴したく思います。
どうぞ宜しくお願いします。

閲覧数:
3,241
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/412:11:44

いままでに二人ほど身内の成年後見人をしております。

選挙権を失うのは「後見人」だけで、補助・保佐は失うことはありません。
下記のリンクに色々と分かり易く書いてあります。
http://www.seinen-kouken.net/3_q_a/index.html#a9

質問では息子さん中心となっておりますが、後見人の同意をされた娘さんへの負担を考えることも大切だと思います。お母さんが高齢化すれば息子さんの後見だけでなく、なにかと面倒を看ざるを得ない立場になるでしょうから。家庭があればなおさらです。

成年後見人制度についてはパンフレットやネットで色々説明がされてますが、一般の人には正直なところ分かりづらいです。ぜひ各市町村の地域包括支援センター、権利擁護センター、成年後見センターで直接に相談なさってください。
分かりやすく安心できるのでお勧めします。

権利擁護センター「ぱあとなあ」
http://www.jacsw.or.jp/contents/kenri/panf.htm
成年後見センター「リーガルサポート」
http://www.legal-support.or.jp/

質問した人からのコメント

2011/3/10 16:45:18

お忙しいところ、どうも有り難うございました。
市の説明あるようなので、そちらにも行って参ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する