ここから本文です

中国在住から帰国する時に人民元はどうなりますか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

temquecomerverduraさん

2011/3/414:47:15

中国在住から帰国する時に人民元はどうなりますか

現在中国に住んでいます。中国の銀行にまとまった人民元の預金があるひとが、
日本に永久帰国する事になった場合、お金はどうなりますか。
口座を引き払って、円に換えて、持って帰れますか。
その場合、多額の手数料を取られたりしますか。
また、持ち出しの制限など有りますか。海外送金なども使えるのでしょうか?

(今定期の利率がいいので、先々の分まで両替して、定期にしようかと思っているのですが・・・
もし何かあって予期せず帰国となった場合どうなるのかが気になっています。)
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
中国の銀行で人民元をドルあるいは日本円に換えることはできますか。
外貨を元に両替する場合は一年にいくらまで、と言う制限が有りますよね?
(そのことですよね!)
逆に元から外貨の場合は、そのような制限ってあるのでしょうか?
また、両替ならびに外貨出金の手数料はどれくらいですか?
お手数をかけますがご存知でしたらご教示お願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lestershydeさん

2011/3/422:32:11

もう何年も前ですが、私は中国銀行の口座を計画的に徐々に減らしていき、日本円で数万円分だけ残して帰国しました。
当時は今以上に外貨にもどすのが厳しく、両替のレートのメモ(外匯兌換水単)にもパスポートの番号が打刻されており、銀行はいくら両替したかが追跡できるな、という感じでした。

口座の通帳は一本通(複数通貨をまとめた通帳)を持っていましたが、人民元で残していたので、その金は銀聯マークのついたキャッシュカードで、日本のATMで日本円で引き出せました。ただし5000とか10000円単位の引き出し最低額が日本側のATMに設定されており、100~200元のあいだのいくらかが残りました。当時残高照会ができなかったので、出張に中国へ行ったとき、200元で引き出してみると残高が足りないとエラーが出ましたが、100元にしたら紙幣が出てきました。なので、たぶん数十元は口座に残ったままです。

定期預金は直接日本からアクセスできないのが通常だと思います。今はオンラインバンキングがありますが、それで解約→人民元口座移動はできないのでしょうか(私のときはまだオンラインがなかった)。

手数料というか、レートは銀行に提示されているものだったと思います。空港みたいに別途手数料は引かれていませんでした。

1日いくらできるかとかは、会社の中国人にお願いして職場近くの銀行で聞いたり、電話で確認してもらうのが早いと思います。問題は言われたのと、実際の担当者の言い分が違うことがあることですが笑。
オンラインでの手続きも聞いておくといいと思います。

私は銀行と家のことは、中国人スタッフに頼りっきりでした。
もちろん食事でお礼したり、お金でお礼したこともあります。

質問した人からのコメント

2011/3/10 22:35:00

皆さん回答ありがとうございました!!
銀聯カードのしようについての詳しい記述が大変参考になりましたのでBAにさせていただきましたが、その他の皆さんのお答えも参考になり感謝しております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加