ここから本文です

若い女の先生がなめられる理由を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

roonyshotさん

2011/3/418:10:03

若い女の先生がなめられる理由を教えてください。

私は4月から東京の中学校で英語の教師になります。

今は大学生なのでピカピカの新任なのですが、
一般的に新任の先生は保護者に見下されたり、
人柄も見る前から期待されていないように思います。

まして私は女なので、余計に保護者にも生徒にも
なめられないか心配です。

誰よりも熱意や情熱をもっている自信があるのに、
どうして新任の女の先生はなめられがちなのでしょうか?
あ、もちろん経験がないのは分かっています。
それ以外の理由をお聞きしたいです。

また、どうしたら新任の女性教師でも
生徒にも保護者にもなめられずに
信頼を得ることができるのでしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
5,218
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibukiii4さん

2011/3/418:23:45

若くて、独身ですと舐められます。

結婚して、中学生くらいの子供でもいれば、親というもの、子供というものがわかるのです。
子供がいなければ、子供の心なんてわかりません。

舐められて、失敗した女教師は何人も見ました。
信頼を得るには、自分自身が中学生のようになることです。

そして、早く結婚するんですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vzj95w430720さん

2011/3/510:34:11

まず、男子生徒からすれば、若い女の先生の興味を引きたい、リアクションを楽しみたいと思うものです。
これはDNAがそうさせているので仕方のないことです。

次に女子生徒からですが、これは難しい。「もう参りました」ってくらい美人であったり、優秀であったりしない限り、
適当な可愛さや適当なブスさは、同性のけん制というか、なかなか上手く行かないことが多いですね。

保護者はなめると言うよりも、自分の大切な子が大丈夫かな?という不安感からそう感じるのでしょう。

女性の先生は男と違い、様々な意味で子どもを恐がらせることができにくいので、本当の信頼関係を築いたり、指導力を身につけるか?年をとって相手にされなくなるのを待つか、どちらかですねぇ…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

umemanboさん

2011/3/423:21:51

先生として毅然とした態度で接することです。
生徒と仲良くしたいという気持ちから油断しないことです。
言葉使い、態度、振る舞い、しっかり先生である自覚を持ち、
完璧に振る舞って下さい。

それと、この仕事はやんなきゃ分かりません。
キャリアがものをいいます。

頑張って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

abc619916cbaさん

2011/3/422:39:27

学校の先生は

なんか授業にけじめがない

保護者からは年齢が年下 っていうのもあるでしょう

たとえ頭がよくても悪くても金持ちでも貧乏であろうが

人生の先輩?って感じで 年齢の差があるからとかだと思います



自分の学校のなめられてる新任の女性教師は

授業にけじめがない

生徒がうるさくて注意しても またすぐうるさくなる
↑生徒が原因だったりもしますが

自称.目玉焼きがつくれない 関係あるか分かりませんがw


新任ではないですが37歳ぐらいの体育の女性教師で

多分なめてる人いないんじゃないかという人がいました

説明するのは難しいですが

きびきびとしてて見た目も厳しそうでした 実際厳しかったですが

生徒になめられないのは怒ることですかね

怒りすぎも良くないとは思いますが

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kankikoh2さん

2011/3/419:11:23

なめられたらどうしようとか,そんな先立つ心配をしないことです。あなたは難関の試験をパスし,晴れて教師というあなたにとってあこがれであった職業に就かれたわけでしょ?あなたにはだれにも負けない教育に対する熱意と情熱があるのです。自信いっぱいに教室の生徒らを正視し,堂々と語ることです。問題は授業で,生徒指導の場面で必ず起こります。新任ですから失敗もするでしょう。でもあなたが真摯な態度で一生懸命その問題事象に当たれば、生徒にも親にもきっと思いは伝わるはずです。実際の教育現場では,そんな簡単にいかないとあなたの周囲のだれかが言うかもしれませんが、気持ちとして持ち続けることが大事です。生徒たちは敏感です。教師に見放されたという思いを持ってしまった生徒は荒れます。すぐに効果は出なくても明日にはわかってくれる,学年が進んだらわかってくれる,そんなふうに気長に待つことです。ある教師の元へ卒業してから数年経ってから自分の行いを悔いて、そのことを何としても伝えたいとかつての担任を訪問した、そんな生徒がいたそうです。教育というのは息の長い活動です。英語の習得に長い時日が必要なように人の成長にも時間が必要でそれはたぶん一生かかってしていくものなのです。あなたの新しい環境で周りには協力して指導を進めていく仲間がいます。協力と簡単に言いますが,本当の協力というものは難しいものです。あなたは新任ですから遠慮も出るかと思いますが,先輩方からしっかりと学び取り,しかし,取捨選択もして「若気の至り」からの発言もしていけばいいのです。長く教師をしていると若い先生方の発想の豊かさの時として驚かされることがあります。もちろん,いさめられることもあるでしょうが,臆病にならずに自分の気持ちを出すことも大事なことです。初めての授業,楽しみとドキドキが交錯しているでしょうか。生徒たちもそうなんです。温かく接してあげてください。物言わぬ子こそ大事にしてあげてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tiida1991さん

2011/3/419:02:27

参考にならないかもしれませんが・・・、
「なめられないよう」な先生に なりたいということですよね。
「「なめられない」・・というより、
生徒にまず 尊敬される 先生をめざすのが 一番だと 思います。
どんな、生徒も自分自身が勉強ができないより できる事を望んでる はずですし・・。
(親も然り・・・)
まずは、担当の 「英語」を わかりやすい授業に あなたなりの工夫をしていく
ということ だと思います。(虎の巻・・・先生用の本に頼ってる先生も結構いますよね)

「A先生の授業は、B先生より 解かり易い。」
と、生徒に思ってもらえたら こちらのものです。
そして、子供は 結構 そういう話 家で しますよ。
中学ともなると、受験もひかえていますので、
ただ、面白いだけでは、生徒も 認めてはくれません。
そういう先生は「面白いんだけど・・授業は・・・。」
みたいな・・・。
良い授業をすると、自然と生徒に 伝わり ひいては親に伝わります。
あとは、親どうしの・・・は、早いですよ 伝わるのは・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する