ここから本文です

解決済みのQ&A

大人の中耳炎について

ichigonocakedaisukiさん

大人の中耳炎について

中耳炎になり、右耳の鼓膜切開をしてもらったのですが、痛みは3日程続き、今日で6日目ですが、痛みはなくなったものの、どんどん聞こえにくくなっている事が気になります。耳鼻科では、今日鼻から耳へ空気を送る?治療をしました。先生は、少し聞こえがよくなったでしょ?と、言われましたが、あまりよくわからなかったです。(>_<) お薬はクラリス錠200とムコダイン錠500mgを処方してもらいました。また、一週間後に耳鼻科に行きますが、このまま耳が聞こえなくなったらどうしよう!!と不安になるくらい、治る気配がしないのです。大人の中耳炎は長引くのですかね・・・。
大人で中耳炎にかかられた事のある方、どのくらいで完治されましたでしょうか?
後、鼓膜切開をすると、その後も耳だれが出ると思うのですが、私は切開後に綿をつめられ、ここに悪い液をしみこませるから、翌日まで入れておくように言われ、その日耳鼻科で綿を取ってもらったのでかもしれませんが、よく言われる耳だれがたくさん流れ落ちてくるという事もなく、その後も耳だれは出ません。出ないのはおかしいですか?中につまってしまっているのか心配です。

本当に、こんなに大人の中耳炎が辛いとは思わなかったです(>_<)

  • 質問日時:
    2011/3/4 20:06:58
  • 解決日時:
    2011/3/8 19:32:50
  • 閲覧数:
    27,461
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kanzai92さん

私は2月14日から両耳が中耳炎になって、まだ完治していません。
はじめの病院では抗生物質とムコダインを処方、その5日後の同病院で鼓膜の切開を両耳しました。この病院はカメラで切開の様子を映しながらの切開でした。
総合病院に見てもらった方が良いと言われて、総合病院の耳鼻科へ。そこで両耳とも切開した所が閉じている。鼓膜は皮膚と同じだから切開しても大丈夫と言われ、再鼓膜切開。総合病院の耳鼻科ではカメラで写すというやり方ではありませんでしたし、左側がとても痛くて、不信感が残りました。
数日後別の病院へ。この時は左側(痛かった方)の耳がまだ穴があいているという事で、そこから水を吸ってもらいましたが、右側はもう閉じていました。(個人差で、数日で閉じてしまう人と1週間位開いている人がいるそうです)
ここの先生は鼓膜を切るのはあまり好まないと言っていて、抗生物質と薬で通っています。
中耳炎になって17日目の病院に行った時も全然良くなっていなかったのですが、耳の検査では左側が少し聞こえる様になっていると。その時にずっと抗生物質を飲んでいると副作用もあるので、来週良くなっていなければ、又右側は切開しなければならないかもと言われました。今週の水曜日に又行く予定ですが、この週末で少し良くなってきた感じがしています。

最初の病院で切開した時に耳に直接入れる薬をもらいましたが、総合病院では同じ切開をしましたが、別の種類の薬ですと言われ、3件目の病院では総合病院の薬の方が良いと言われ、最近まで使っていました。
その薬はタリビット耳鼻用液0・3%という薬で、朝晩入れてから10分そのままの状態でいなければなりません。耳浴というそうです。その時、寝ている間に黄色い液が左側から出てシーツや枕カバーを汚しました。

右側からは黄色い液が出ることがなかったので、今もどちらかというと右側の方が聞こえが悪いので、切開して穴がふさがらない状態で耳浴をしたことにより、早く治っているのかもと思っています。

今は季節の変わり目&花粉の季節なので、鼻水を吸う事は菌が又入ることなので、気をつけてくださいと言われています。

長々書いてすみません。会社の人でも3週間かかった人の話を聞きましたが、ネットでもあまり大人の耳鼻科の内容がなく、
不安でした。

私の体験ですが、大人の中耳炎は長引く事が多いみたいです。
何をやってもOKですが、身体を休める事も大事だと思います。免疫力が落ちている事みたいですので。
早く治ると良いですね。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

momataakikaさん

多分あなたよりもひどい大人の中耳炎です…先週の土曜日から風邪からくる中耳炎です
1つ目の病院では授乳してると言うと、クラリスとムコダインと点耳薬をもらいまた1週間後にきて。で終わりでした。
ですがその夜から眠れない痛みに襲われ、翌日救急で診てもらえる病院に行きましたが、授乳ならカロナール2個のんどき…また主治医の先生に診てもらい…で終わり…
あまりの痛さと先生の冷たさに一番近所の信用できそうな病院へ翌日行ったら、
これはひどい…水泡ができてるし、すごい腫れてる…と言われてウイルス性(単純ヘルペスからくる)の中耳炎かもと言われ、私も痛いのをどうにかしてほしくて救ってほしい思いで行って鼓膜切開しました…
大量の膿が出ました。それからは毎日通って消毒、薬液を入れてもらい、ようやく4日目、腫れがひいてきた所です。
薬も授乳やめれますか?と言われ、強い抗生剤を4個のんでます…やっと今日から2個に減りましたが、整腸剤等含めて7個のんでました。
先生によって違うんだと思いますが、まだ私も聞こえが悪いし、不安なので、治るまで先生の指示なら毎日通うつもりです。セカンドオピニオン大事な時もありますよ…
私がはじめの病院でちんたら治療してたら顔面麻痺になってたかもしれないんで…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/4 21:39:57

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する