ここから本文です

Intel Core i3、i5、i7の違いって何なんですか? ググってみても数字ばっか出て...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuichhi2010さん

2011/3/423:16:07

Intel Core i3、i5、i7の違いって何なんですか?

ググってみても数字ばっか出てきて、さっぱり........って感じです(泣)

量販店の店員に聞いても高いやつ薦められるだけだと思って質問しました。

補足そもそもプロセッサーってコレだけなんですか?

今のPCには「Celeron M inside」ってシールが貼ってありますが......

これってしょぼいんですか?

閲覧数:
68,216
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utautai1646さん

2011/3/423:30:32

家電量販店PC担当です。

i3 i5 i7 ですが、
簡単に言うと処理速度が違います。
PCの起動から終了、ソフトの起動スピードなど、PCの全ての速度に関係してきます。
少し難しく言うと、CPUコアの数が違います。

i3:基本的に2コア4スレッド
i5:基本的に2コア4スレッド(ブースト機能有り)
i7:基本的に4コア8スレッド
※同じ型式でも後ろに付く数字やアルファベットで異なる

CPUコアが2つか4つか、分かりやすく言うと、
CPUが2つ付いてるか4つ付いてるか、
頭が2つあるか4つあるか、
接客の際人間に例えたりしますが、
1つの宿題を終わらせたい時、人間2人でやるのと4人でやるのはどちらが早いですか?

もちろんi7が早くて良いのは間違いないです、
ただし、あなたにそこまでの高性能が必要かどうか。

ワード、エクセル、ネット検索くらいしかしないような人であればi7は宝の持ち腐れです。i3もあれば十分でしょう。
動画編集、3Dネットゲームなどする方にi7がおすすめです。(ネトゲはグラフィックボードも必要)
簡単な動画編集くらいのレベルであればi5で十分です。
(OSはWindows 7と仮定)

i3以下のCPUはおすすめしません、長くは使えないでしょう。
重い作業をせず、普通にPCを使う方ならi3くらいで十分の性能です。
i7だけは別格です。

参考になれば幸いです。

※家電量販店店員が高いのを薦めるのは、良いものを買っておけば問題なく、クレームに発展しないから。あと売り上げw

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

comefigoさん

2011/3/423:25:14

>Intel Core i3、i5、i7の違いって何なんですか?

基本的に数字が上がれば上がるほど高性能です。
以前まではCore2Duo、CoreQuadeなどのCPU名でしたが、それだと性能の良しあしがわかりづらいので、
ナンバーリングしたことで現在のような名前になりいました。

>今のPCには「Celeron M inside」ってシールが貼ってありますが......
>これってしょぼいんですか?

「Celeron M inside」はかなり古いCPUになりますので・・・性能的にはしょぼい部類に入りますねwww
CeleronはCore i シリーズの下の下のブランドとしての位置づけですね。(かなりアバウトですw)

>そもそもプロセッサーってコレだけなんですか?

おもにIntel製のCPUとAMD社製のCPUがあります。
それ以外にもさまざまなCPUがありますが・・・
http://kakaku.com/pc/cpu/