ここから本文です

障害年金2級ってどの程度ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kazunari_gsrさん

2011/3/507:17:45

障害年金2級ってどの程度ですか?

私は4年ほど前からうつ病を患っています。それが原因で退職もしました。

現在、無職です。妻と子供がいるので将来不安でたまりません

社会に恐怖心があるので、なかなか仕事に一歩踏み出せません・・・

今、障害年金の申請中です。国民年金で申請しています

国民年金では2級からでないと障害年金の支給はないと知りました。

2級というのはどの程度でしょうか?私はそれに該当するのでしょうか?

私の症状は、うつ病と社会不安障害わ患っており、訓練しないと仕事に就けない状態です。
医者からも仕事に就くにはリハビリが必要だと言われました。

どれくらい訓練すれば仕事に就けるようになるのか自分でもわかりません。
仕事をしないと収入がないため生活に困ります。

ちなみに日常生活ではあまり困ることはありません。ただ役所などで手続きなどを行う時は自分一人ではできません
誰かのサポートが必要です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nozomi15mmさん

2011/3/520:30:40

2級の条件は他の方が書かれていますが、要は、労働不能が2級で、労働が制限されるのが3級(厚生年金の)と私は聞いています。社会不安障害というのはきっと診断書には載せていないでしょうし、うつ病が重いから働けないという診断書であったのなら、2級の受給可能性はあると思います。

ただ、気になるのは日常生活であまり困ることはないというところ。鬱ならやはり日常生活が困ることでいっぱいだと思うのですが、その辺のところをどのように書かれたかによると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_z_s_rさん

2011/3/900:48:36

2級の大まかな判断基準は働けないことですから、可能性はあると思います。が、
>ちなみに日常生活ではあまり困ることはありません。ただ役所などで手続きなどを行う時は自分一人ではできません
2級は、必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものです(【参考】参照)。
質問者さまは日常生活では困ることはないとのことなので、医師に診断書の書き方を工夫していただくか、社会保険労務士の先生に相談するか、支給が認められるためには何かしらの工夫が必要かもしれません。お大事に。

【参考 障害の程度(2級)】
より具体的には、家庭内の極めて温和な活動(軽食作り、下着程度の洗濯など)はできるが、それ以上の活動はできないもの、または行ってはいけないものです。 病院内の生活なら、活動の範囲がおおむね病棟内に限られるもので、家庭内の生活なら、活動の範囲がおおむね家屋内に限られるものである、とされています→http://www.shogai-nenkin.com/teido1.html

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/3/619:32:43

うつ病歴6年です。
国民年金2級を受給しています。
私の場合は主婦なのですが、市からヘルパーさんを派遣してもらい、週4日食事作りと掃除を手伝ってもらっています。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/3/517:23:56

~精神障害者年金~

《2級》
長期にわたる安静を必要とする病状が、日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のものをいいます。この程度とは、必ずしも他人の助けを借りる必要はないが、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものです。

↑こちらが2級の条件です。
私は鬱病+発達障害(知的障害のない自閉症)ですが、
主治医に年金の事を相談した所、「おそらく通らないだろう」
との事でした。
なので、私は年金の申請はやめたのですが、障害者年金を
受給できる人は、鬱病単体だけでしたらかなり鬱病が酷い状態・
なおかつ何十年も同じような状態・・くらいな人でないと、受給
されないです。

質問者さんの場合、鬱病+社会不安障害をお持ちのようですが、
社会不安障害については、おそらく年金受給はまず無理だと思いますし
鬱病も4年前の発病で、なおかつ日常生活には困らない程度ならば、
残念ですが、おそらく年金は受給される事は出来ないと思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a1618sasakiさん

編集あり2011/3/521:48:18

日常生活に著しい制限がある状態が2級だと聞きました。
日常生活について誰かの助けが必要な状態で、行動が家屋内に限られるような状態という事かと思います。
ただ、日常生活の状況だけで判断されるわけでは無いようです。該当するかどうかは、年金機構で診断書(治療経過や内容、日常生活の状況、病名、病態、病状等)と申立書により審査し決定します。
精神疾患の場合は、目安としてはあっても、検査数値等はっきり数字で出るものでは無いので、通知が来るまではわかりません。
申請済みなのですから待つしかありません。

うつ病と社会不安障害は神経症と言う区分だと思うのですが、神経症の場合は基本的に障害年金に認定されないそうです。ただ、医師が、精神病の病態であると診断した場合は、統合失調症や躁うつ病と同等に扱うとされています。
重度の場合は認定の対象になるという感じでしょうか。(認定されても3級か2級)

社会不安障害をどのように判断するかわかりませんが、日常生活にあまり困ることが無いという事なら重度とは言えないと思います。
結果が出るには長い期間かかります。
その間、ずっと、年金の等級の事を考えていては精神的に良くありません。
回答者には認定資格のある人はいないと思います。
非該当か、3級か、2級かは誰にも答えられません。
期待しないで仕事に就くためのリハビリに専念してはいかがでしょうか?
忘れたころに通知が来ると思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する