ここから本文です

三国志に出てくる「蒼天」とは何ですか? なにか意味ある? 小説に出てき...

happakueさん

2011/3/612:21:19

三国志に出てくる「蒼天」とは何ですか?

なにか意味ある?

小説に出てきた。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raymaxjpさん

編集あり2011/3/812:11:00

先の回答者も言っていましたが、「蒼天」という単語は五行説にあまり関係ないように思います。元々「蒼天」とは、単に「青い空」や「天空」、「天神」、「天命」という意味で、西洋風でいえば「heaven」と近い意味の言葉として使われていた一方で、春の空という意味もあるようです。

『詩経』では「悠々蒼天、此何人哉」という詩句があり、「蒼天」は天空を指しています。
後漢の班固の『白虎通・四時』の中の一節に「春曰蒼天」という記述があったように、「蒼天=春」という使い方もしていました。

ここ知恵袋では、「蒼天已死、黄天当立」という言葉は五行説に当て嵌めて説明する際、良く漢(後漢)王朝を「水徳」として解釈する傾向がありますが、これには決定的な間違いがあります。つまり、漢の徳は「水」ではなく「火」にある、ということです。質問者は、漢の尊称として「炎漢」という言葉が古くから使われていたのをご存知でしょうか。「炎漢」とは即ち「火徳の漢」を表す単語なんです。『三国志演義』でも、諸葛亮が王朗を罵倒するシーンで出てきた言葉で、その中で諸葛亮が「天不絶炎漢」という言葉を使ったように、当時の考えとして、漢は「火徳」の王朝であり、「水徳」の王朝ではありませんでした。

最も、漢が五行説の中のどの徳にあるのかは、漢王朝内部でも迂回曲折あって、「火徳」に行き着くまではかなりかかったようです。以下はその流れを簡単に説明します。
①漢の初期
漢文帝の時、秦が天下を統一するも暴政を行ったために早くに滅んだので正統とは認められず、「火徳」の周を引き継ぐ漢は「水徳」であるべき、という漢の丞相・張蒼が唱えた説。

②漢の武帝
秦を正式王朝として認め、漢は秦を滅ぼしたのだから、秦の「水徳」に対して漢は「土徳」である、という説。

③後漢の光武帝
新王朝の時に王莽が採用した劉向らの説を引き継ぎ、旧来の「五行相剋説」に代わり、新しい「五行相生説」を採用。それより漢は「火徳」となります。(黄帝(土)→夏(金)→殷商(水)→周(木)→漢(火)という順番です。秦は統一王朝として認められてはいるが、治世が短いため天命がないと看做される可能性があります。)

以上のことを含めて考えると、黄巾のスローガンである「蒼天已死、黄天当立」は五行説には関係はなく、単に「後漢の天命が終わり、代わりに黄天(黄巾の天命)が立ち上がるべき」と解釈したほうがしっくりくるような気がします。

結論として、「蒼天」とは「天命」と解釈すべきと考えます。

質問した人からのコメント

2011/3/11 21:15:25

降参 小説の三国志には
こういう注釈
書いてあったほうがいいね。

読者は誰も知らんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル