ここから本文です

最近、冷蔵庫の冷えが悪いです。

aitikonさん

2011/3/619:14:17

最近、冷蔵庫の冷えが悪いです。

ここ数日なのですが、冷蔵庫の冷えが悪いです。

冷凍室はなんとか、冷えてますが、冷蔵室が明らかに冷えていません。

冷蔵庫という筐体から、簡単に修理に出すのも・・

ただ、もう10年以上使っている物ではあります。

きっかけは、大量の冷凍物を詰め込んだ翌日にこの症状が出ました。

今日で3日で症状は変わりません。

やはり修理でしょうか?買い替え?

こういうのって、自分で修理対応できるものでしょうか?

よろしくお願いします。

補足皆様、回答ありがとうございます。
冷凍庫の中身を出し、奥にあるカバーを外してみると、ファンは回っていました。
特に霜は付いていませんでした。
冷凍庫のドアを閉めると、ファンは止まります。
氷はギリギリできてる感じです。
問題は冷蔵室で、調整を強にしても冷えません、
ビールはとても風呂上りに飲めるような
冷え具合ではありません。
型番をお知らせします。
東芝、GR-H31M 製造年1997年 以上です。

閲覧数:
4,577
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngyob103さん

2011/3/621:03:57

先ず、冷凍室のフアンが回転しているかが、判断のポイントになると思います。冷凍室ドアを開けた時フアンが止まる様子が
見えますか。
ドアを開けると止まり、閉めると又回り始めるのが正常です。フアンが正常なら、ダンパーという部品が開かず、冷気が
冷蔵室に届いていないことが考えられます。いずれにしてもご自分での修理は難しいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rabbitqoo145さん

編集あり2011/3/623:28:10

冷凍室奥(見えませんが)の冷気を循環するファンが、霜がたくさん付着したために、回らなくなっているのかもしれません。(大量の冷凍物を詰め込んだために、扉が完全に閉まらず隙間が開いていたために霜が付いてしまったかも・・・)

冷蔵室・冷凍室などすべての扉を閉めたときに、内部でファンが回っている音がするなら正常ですが、回っていないようならそれが原因かもしれません。(扉を開けるとファンは止まります。また、霜取り中もファンは止まっています。)

冷凍室奥のプラスチックのカバーと断熱材を外して、ファンが凍り付いていないか確認すればよいのですが(凍り付いていたら、ドライヤーなどで融かす。)、質問者ができるかどうかはわかりません。

コンセントを抜いて、扉を全部開けっぱなしにして、何日かそのままにしておけば融けるかもしれません。(霜の付き方や室温にもよりますが・・・)

なお、原因は実際に見てみないと分かりませんので、推測です。

(補足から)
氷の出来具合がギリギリな感じなら、冷却能力が落ちているかもしれません。(コンプレッサーの圧縮不良や配管内部が詰まり気味など)
冷凍室が良く冷えないと冷蔵室の冷えも悪くなると思います。(ファンで冷凍室の冷気を循環させているので・・・)

14年使用しているなら、買い替えたほうが良いかもしれません。
今のタイプは省エネが良くなっていますし・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sundays12010さん

編集あり2011/3/700:27:09

冷凍室はしっかり冷えていますか?
乳脂肪分が多いバニラアイスが柔らかくなるようなら、冷凍室の冷えも弱いと思います。
引き出し式の冷凍室のタイプですと、たまに引き出しの奥に冷凍食品などが落ち、冷気の流れを遮っている場合があります。
霜取りが正常に行われていないかもしれません。この場合は、冷凍室の奥の冷却器にビッシリ霜が付き、冷気が循環しなくなっていたりします。
尚、水が溜まる皿が、底面ではなく、背面のコンプレッサーの上にある機種もあります。
冷凍室の奥壁が外せますから、冷却器に霜がビッシリ付いていないか、バラしてみるのもいいですが、冷却器は手を切り安いのでご注意を。
冷蔵運転中に、冷蔵庫外側左右が温かくなっているかも触ってみてください。
コンプレッサーがまわっていても温かくない場合は霜付きやコンプレッサー不良もありますし、冷気を循環させるファンの故障、冷蔵室に冷気を送ったり止めたりする扉、〈ダンパー〉が閉まりっぱなしになっていたりもあります。
補足を見ますと、コンプレッサーの圧縮不良により能力がおちてきているか、冷蔵室に冷気を送るダンパーが閉じたままになっているかもしれません。
四角い口を押しダンパーを開けると、冷気が上がってくるかもしれませんね。
ドアの開閉を、出っ張りのスイッチで検知しているか、ドアに磁石が埋め込まれたタイプかわかりませんが、〈年式でマグネットかも〉マグネットタイプなら磁石をセンサー部に当てると、ドアが閉まったと検知し、冷蔵室のランプが消え、ファンが周り冷気が来るでしょう。
ダンパーも、モーターダンパーと、サーモダンパーがあります。モーターが故障し、閉まりっぱなしで止まっているかもしれません。
冷蔵室奥の壁を外して、冷気の経路を確認したらよいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する