ここから本文です

一尺は何センチですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/8/2013:52:04

一尺は何センチですか?

閲覧数:
22,089
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2013:58:53

尺貫法(しゃっかんほう)は、長さ・面積などの単位系の一つ。メートル法との対応
1891年(明治24年)の度量衡法で次のように定められた。

100メートル=33丈
・1尺(曲尺)=10/33メートル(約30.30cm)
1尺(鯨尺)=25/66メートル(約37.88cm)
1鯨尺=1.25曲尺
1貫=3.75キログラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2014:19:51

映画業界などはフィルムの長さで未だに使われていますね。
実際の長さは他の方のとおりです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2014:09:01

約 30.3cmです。
尺貫法とメートル法の比較はなかなか難しいですね。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2013:55:25

◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆ 1尺=30.3センチ ◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆
http://homepage2.nifty.com/NG/unit/length.htm

アバター

ID非公開さん

2005/8/2013:54:08

33.333333333センチ
割り切れません___________________________