ここから本文です

ホームネットワーク接続の制限数について

wangreen7さん

2011/3/820:53:37

ホームネットワーク接続の制限数について

「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」
と、あるPCに一度だけ出て、それ以降、そのPCから他にはアクセス出来ません。 他のPCからのアクセス、編集は 可能です。
こういう事ってあるのでしょうか? 実は、そのアクセス不可のPCは新品で、自宅でかなり細かい設定をしました。
UPデーターの更新もあり、自宅のネットワーク内に一時、仲間入りさせました。 自宅では、3台繋いだ形でした。
そのまま職場に持って行き、ネットワークの接続も出来てるし、すぐに使えると思ったのが全くダメ。
このPCから他のPCへのネットワークアクセスのみ出来ません。 これって、自宅で繋いだPCの台数を認識したままで
制限台数を超えてると言うことでしょうか? もしそうなら、再セットアップで白紙状態にして、ネットワーク接続を職場でやり直せば
良いのでしょうか?
普通のXPで、プロフェッショナルではありません。 ネットワークのメインPCのみ、7のプロフェッショナルなんです。
職場では、XPが3台。 7のプロフェッショナルが1台で、合計4台が稼働しています。

補足メインPCがプロフェッショナルなので安心していたのですが、全てのPCがプロでは無く、Hmが混在している場合、今後はHmの制限セッション数で考えるべきでしょうか?細かい設定をするために、自宅個人のネットワークに繋いでした事が、外部接続として記憶に残っていて、それも原因の一つならば、その記憶を消すにはどうすればいいでしょうか。 一応、予備のPCとして独立させて使う方に検討していますが、念のために教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_ume6577さん

編集あり2011/3/912:02:11

>「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」
OSの同時接続数の上限を超えた場合にこのメッセイジがでます。つまり、同時接続数は、PCの台数ではなく、接続数である為、PC側で外部共有と内部共有を含めた数も含まれるのが、同時接続数です、つまり、XP Homeでは、この同時接続数の上限が最大5接続迄ですから、5接続以上は、接続拒否となります。この時の同時接続数のなかに、ドライブ共有数等も入りますので、これがあまりに多いと、3や4接続なのに「コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上このリモートコンピュータに接続できません。」
となる場合もあります。
XP Homeのpc環境で、2台以上の構成てネットワーク接続する場合、よほどうまくドライブ共有をしないと、台数が多くなればなるだけ、ドライブ共有も不可になります。それがXP Homeなので、台数の多いネットワーク環境での使用には向いてませんので、そういう環境の場合は、Xp Homeでなく Xp Proを使う事をお薦めします。
それを無理して、接続し、メッセイジが出るようになると、自信だけでなく、他のXp Homeでも同様の現象が出る事があり、この同時接続数の制限が絡むと、なかなか厄介な話にもなりますから、単純な話でなくなりますので、仕事場で接続される場合は、特に注意して下さい。
但し、Xp Proでも同時接続数の上限は10接続迄なので、お間違いなく。
Xp Home 5接続
XP Pro 10接続
Vista 10接続
Win7 20接続
となります。
あと、ご存知ない方のなかには、ライセンス使用許諾を良い方に都合の良い解釈し、クライアントOSを使い、WEBサーバー等のサーバーOSとして、外部へ公開する人、時折見かけますが、こういった利用は禁止していますので、その場合は、ライセンス違反となります。
参考に・・・・

補足についてです
>今後はHmの制限セッション数で考えるべきでしょうか?
そういう事になりますね、1台2台の台数では、さして、同時接続数上限もきにしなくてもいいのですが、Homeの場合は、5台前後台数があると、どうしてもさけて通れない制限ですから、そうなると、なかなか難しい話にもなってきます
>自宅個人のネットワークに繋いでした事が、外部接続として記憶に残っていて、それも原因の一つならば、その記憶を消すにはどうすればいいでしょうか。
まったく無いとはいいきれませんね。例えば、自宅で複数のPCがあって、各共有ドライブ等があると、そのローカルネットワークに仮のPCをを接続し、構成しようとすると、OSが接続している自宅ネットワーク内の共有設定を読み込んでしまう事があるため、ネットワークを参照すると、共有ドライブ等が読み込まれている事があります。これがそのままにすると、OS事態は、自宅の共有ドライブを読み込んだ状態なので、そのまま違うネットワークに接続すると、使えないネットワークも数に入ってしまう?? おかしな現象が起きる可能性はあるでしょう、この場合、一端自宅側のネットワークで接続して、共有しているドライブやプリンター等共有等があれば、それを全て削除又は切断し、自宅ネットワークに接続していない環境にすれば、可能でしょうが、ただ、気になるのは、職場のネットワークの場合、単純構成のネットワークでない場合もありますから、場合によっては、簡単に接続できない構成になっている事もあります
例えば、職場ネットワークでルータを使っている場合、既定台数以上プライベートIPの割り振りを禁止していて、最大割り当て数が4ないし5となっていると、なにしても、新たにIPの割り当てされないので、接続できない? って事も可能にもなり同時接続数上限以前の話にもなりますから、ある程度、管理者に個人のPCを持ち込み接続していいのか、どうか、出来るかのかどうか、その点も確認する必要もあるかもです。

質問した人からのコメント

2011/3/9 15:48:00

成功 とてもよく分かるご説明で、大変参考になりました。 本当にありがたかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yama_kaniさん

2011/3/822:10:37

Windowsサーバーのクライアント数のライセンス制限(同時接続数)の上限になっているとこのメッセージが出ます。
windowsXP以降はサーバーのように使うことはライセンス上禁止されていた気がします。
このあたりはどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。