ここから本文です

2台のパソコンの違いを教えてください。

shirokuma_pinoさん

2011/3/913:21:08

2台のパソコンの違いを教えてください。

プライベートで使用しているノートPC「sony vaio x VPCX119KJ/B」と
会社で使用しているデスクトップPC「HP Compaq 6000 Pro SFF」

を比べると、

会社のPCの方が、サクサク動きます。

プライベートPCは、処理中のマークがちょくちょく表示され、
どうしても会社PCと比べてると劣る(TT)と感じてしまいます。

この動作の処理能力?の違いは、
どこに差があるんでしょうか?

(ちなみに、私は、スペックの何にどんな能力があるか
などの知識はありません)

以下、情報を載せます。


【プライベート ノートPC 】
・Windows 7 Home Premium 32ビット
・CPU/Atom Z540 1.86 GHz
・メモリ/2GB
・HDD/64GB

【会社 デスクトップPC】
・Windows 7 Home Premium 32ビット
・CPU/Celelon E3300-2.5GHz
・メモリ/4GB
・HDD/160GB


追伸)以下の情報も頂けたら嬉しいです。
今後、ノートPC購入を予定しているので、
どういった基準でスペックを見た方がいいのか参考にしたいです。
処理能力(サクサク動く)を一番重要視しています。
文書打ったり、インターネットしたり、動画見たりする際など。

ヤマダのタイムセールを狙って衝動買いすると思うので、
その際に見極める判断材料にしたいのです。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
384
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dora2005xさん

2011/3/913:44:22

パソコンを比較するとき、主にCPU(PCの脳みそ)、メインメモリ(PCの作業机)が、もっとも大きな部分を占めます。

プライベート(以下 P・PC)の方は、ATOMというCPUで、メインメモリは2G、
会社(以下O・PC)のは、Celelon で、メモリ4G。

ATOMは、省電力で性能はそれなりなCPUです。モバイルパソコンに搭載されることが多いですが、CPUのレベルから言うと下から数えたほうが早いです。
O・PCの方のCelelonは、インテルの主力CPUであったペンティアムの廉価版として、登場しましたが、安価でそこそこの性能なため結構普及しています。
また、CPUそのものの性能に加え、両方に記載されている○.○GHzも大きな影響を与えます。
これはそのCPUの動作周波数で、数字が大きい方が、計算回数が多いので、処理速度も速くサクサクになります。

またメインメモリは、パソコンが内部でデータを処理するときの作業机です。数字が大きければ机が広いと言えます。
パソコンは、データをハードディスクに保存して、必要な時に、メインメモリに広げて、それをCPUが処理します。
机が狭いと、ハードディスクからのデータの出し入れが多くなります。メモリは、電気の力でデータを記録していますが、ハードディスクは、回転する円盤に磁気でデータを記録・再生しますので、メモリに比べて処理速度がとても遅いです。
その為、メモリが少ないと、頻繁にハードディスクが動き、処理が遅くなります。
ただ、2G入っていれば、少ないということはないので、P・PCの遅さの原因は、CPUによるところが大きいと思います。

今後PC選びで注目するのは、上記のように、CPUと、メモリです。

最近の一般的なPCに搭載されているCPUで言うと。 インテル i7 、ⅰ5、 ⅰ3 あたりなら、ものすごくサクサク感を味わえるでしょう。(ⅰ7・・・Celelonなどと同じCPUの名前、数字が大きい方が高性能&高価)
もちろん、同じ ⅰ○でも、○GHzの数字が大きい方がより高性能です。
メインメモリは、4Gあれば充分。

あと、ハードディスク(HDD)というのもスペックにはでてきますが、
パソコンの書庫(データ保管庫)なので、大きい方がいいけれど、増設や交換も可能なので、こだわる必要はありません。

それから、3Dゲームをやるなら、グラフィックカードの表記があり、GeForce、Radeon等の名称がついている物が必須です。

質問した人からのコメント

2011/3/16 17:59:25

笑う 分かりやすい説明ありがとうございました。皆さんのアドバイス全部参考になりました★

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun_66993355さん

2011/3/1408:46:35

64bit 7がおすすめです
Googleで「32bit 64bit 比較」と検索してみてください。

簡単に言いますと、メーカー製の場合、64bitがインストールされているパソコンの方が性能が良いです。
箱にWindows7対応のロゴが貼ってあるソフトやハードはすべて64bitで使用可能です。
5年前くらいのハードやソフトを使いたい場合は、調べたほうが良いでしょう(新しいPC買うときは当たり前ですが)

手持ちのハードウェアの名前 64bit と検索すれば動作するかどうか確かめられます。

er01235さん

2011/3/913:41:59

【プライベート ノートPC 】
・CPU/Atom Z540 1.86 GHz
→ いわゆるネットブックに毛の生えた程度のもの
ネットサーフィンをするだけなら十分な性能。それ以外をするには忍耐が必須

【会社 デスクトップPC】
・CPU/Celelon E3300-2.5GHz
→ いわゆるコストパフォーマンスの高い廉価パソコン
3Dゲームなどの重たい処理をしない用途なら十二分な性能


>処理能力(サクサク動く)を一番重要視しています。
一番の要 CPUの種類、処理速度(GHz)
次に気にする メモリの容量
起動を早くする HDD → SSD


今時のパソコンなら普段6~8万で売ってるノートパソコンであり、ネットブック以外ならそれなりに十分にサクサク動きます。
それより、ノートパソコンは後からの拡張性が低いので必要な本体機能を絞り込んで検討すべきかもしれませんね

hamappicoさん

2011/3/913:32:41

この場合は、CPUの性能の違いでしょう。Atom仕様PCではメモリも追加できませんし、如何ともし難いです。
ネットブックは携帯のモニタを大きくしたもの位に考えた方がいいです。

2011/3/913:30:04

AtomはCeleron程の性能は持ちあわせて居ないので会社で使われているPCがサクサク動くのは当然です。Atomは簡単に言えばモバイル端末用のCPUだと思えば良いです。
低発熱かつ小さなマシンを組む際に重宝されますがパワーはPentiumⅢくらいですかね。一方Celeronの方ですが最近の物は昔の物と比べ性能が段違いです廉価版CPUと言えどあなどれないです。


当然ご予算にもよりますが今主流のCorei7やCorei5が載ったモデルがオススメではあります
会社で使われてるものよりも段違いに性能が良いのでサクサク動きますよ

hhhh4657さん

2011/3/913:27:02

・CPU/Atom Z540 1.86 GHz
・メモリ/2GB
---------------
・CPU/Celelon E3300-2.5GHz
・メモリ/4GB


CPUの差でしょう、処理能力をあらわしてます
数字が大きいほど、いっぱい働きます。

数字が同じならメモリの大きさでかわってくると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。