ここから本文です

とある魔術の禁書目録 上条当麻は『神の子』イエスキリストの生まれ変わり?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

horix88さん

2011/3/1115:25:31

とある魔術の禁書目録 上条当麻は『神の子』イエスキリストの生まれ変わり?

とある魔術の禁書目録の主人公、上条当麻はイエスキリストの生まれ変わりではないかと考えています。
その理由は・・・。

1.幻想殺し(イマジンブレイカー)の正体
幻想殺しはルシフェル(サタン)の力ではないかといわれていますが、実はイエスキリストとサタンは新約聖書で三度も戦い、最後にイエスはサタンを退けました。戦いが終わった後、サタンはその場を去ったとありますが、禁書目録の世界ではイエスがサタンを自らに封印したとしたら・・・。

2.幻想殺しが右手だけに作用する理由
新約聖書ではイエスキリストは病人に手をかざすことで病を治すという奇跡を何度も起こしました。さらに新約聖書のヨハネの黙示録にはイエスの右手には七つの星があり、七つの教会の天使を意味しているとされています。そのためイエスの右手には神の力は宿っており、その力で様々な奇跡を起こしたのではないでしょうか。つまり、当麻の幻想殺しの正体はサタンとイエスの力が混ざり合ったものではないかと考えます。

3.不幸体質
当麻は作中で様々な不幸に見舞われています。その理由はイエスの生まれ変わりであるため周囲の人の『原罪』を一手に引き受けているためであると考えています。14巻でも『神の子』が全人類の罪を抹消するために、罪を一人で引き受け、十字架で処刑されたといわれています。

4.身体能力
当麻は作中でも砲弾を掴み取るといった非常識なことをやってのけたり、異常に打たれ強くダメージの回復が異常に早いことや、反射神経がいい等の人間離れした身体能力を持っています。これは『聖人』の力の一部が当麻の身体に宿っているため。

以上のことから上条当麻はイエスキリストの生まれ変わりだと考えますが、皆さんはどう思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwatapyun029さん

2011/3/1501:59:44

よく考えていると思います
でも幻想殺しについては下で既に書かれているようにアレイスターは幻想殺し、右手、神浄を分けて認識しています
そのためその説明だと少ししっくりこなかもしれません
身体能力に関しては能力の前兆を感じているため反応がいいことが示唆されていますし聖人は神の子の力のほんの一部を偶像の理論で使えるという話だったと思います。なので生まれ変わりなら最低でも聖人並みの力が使える気がします。そのため身体能力に関しては行き過ぎな描写もあるので何らかの力はあるかもしれませんが質問者様の理論とは違うと思います。
私の意見は幻想殺しはルシフェルだと思います
三沢塾の時の竜王の顎やテッラやフィアンマの発言から推測しました。
上条さんが22巻で会話しているのが右手だと思います。また以前は私もサタンが右手の正体だと思ってました。理由はルシフェル(正確には同一視される別の悪魔)はサタンを千年間奈落に閉じ込めたという話もあるからなのですがアレイスターの十字教程度じゃ説明出来ないという話から違う可能性が高いです。
そして私も新訳に名前が変わった事やベツレヘムの星の出現から上条さんが神の子と関係があると思います。
読みにくい文を長々と失礼しましたm(__)m

質問した人からのコメント

2011/3/18 17:25:45

ありがとうございます。確かに、アレイスターの台詞から十字教というか魔術サイドだけでは説明がつかないと思いました。科学サイドも何か関係しているのかもしれません。ほかの回答者の皆さんも、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加