ここから本文です

尊王攘夷とはどういうことですか??

amanda_emilie0_0さん

2011/3/1223:16:22

尊王攘夷とはどういうことですか??

新撰組にハマって以来よくこの手の本を読むのですが、どんなに読んでも未だに『尊王攘夷』という言葉の意味を正確に掴む事ができません。

また「尊王派」とか「攘夷派」って二つに分かれていますよね?
なのに「尊王攘夷」って…。
言葉がどういう意味なのかがわからないんです。

幕府は何を護るの?将軍?
攘夷志士は幕府と対抗していたということ?
つまり、幕府は将軍支持で攘夷志士は天皇支持ってこと?

新撰組はもともと攘夷賛成でしたよね?
なのになぜ攘夷志士という人達と対立しているの??
(新撰組は元々攘夷ではあるがしかし幕府側。幕府が開国したから攘夷ではあるが攘夷志士と対立するということですか?)

いろいろ調べてはみるもののますます分からなくなるばかり。
もうそろそろちゃんと理解したいです。
バカな私にも分かるように説明してくださいませんか。
教えてください。宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1922:51:41

尊王とは「天皇を敬う」ということで、当時の殆んどの日本人に共通する基本的な思想であり、近藤を含む佐幕派の者も尊王です。
天皇を頂点とする中で、政治を実施するのが幕府か薩長か公家かということです。

攘夷というのは外国人を排斥する思想で、外国人と仲良くしたいと思っている人はごく少数でした。
外国に対する正しい認識が欠如していたからです。

そんな日本にアメリカが、武力行使も辞さない構えで開国を求めてきました。
幕府は圧倒的な軍事力の差があることを分かっていたので開国します。
また、開国推進派には長期的なビジョンを持った人もいて、まずは外国の進んだ知識や技術を吸収し、その上で対等に渡り合っていこう(富国強兵策)と考えていました。

ところが薩長らは世界の実状を知らなかったので、幕府を弱腰だと非難します。
そして武力によって外国を排除し、鎖国を維持しようと考えていました。

また、幕府が朝廷の許可無しに開国を決めたことに反発しました
しかし、鎖国を決めたのも幕府なので、開国するのも幕府の自由なのです。

その後、薩英戦争や下関戦争での敗北によって、薩長もようやく武力攘夷が不可能であることを知ります。

反幕勢力は尊王を掲げて活動しますが、京都炎上と天皇拉致のテロ計画、禁門の変での御所への攻撃など、尊王とはまるで反対の行動を取ります。
尊王はあくまで名目で、幕府以外に日本を統治する正統性があるのは朝廷だけだったからです。

ここに到って、薩長は倒幕及び自分たちに従わない者の一掃に突き進みます。

近藤の思想は「天皇から委任を受けた幕府が、天皇と国を守り政治を行う」という尊王佐幕です。
そして新選組は尊攘思想の者を弾圧していたのではなく、尊攘を掲げて殺人や恐喝などを為す犯罪者やテロリストの取り締まりを行っていたのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル