ここから本文です

解決済みのQ&A

3月11日におきました東日本大震災…地震に続き津波、二次災害(原発、他)と時間が...

p66azukibar66qさん

3月11日におきました東日本大震災…地震に続き津波、二次災害(原発、他)と時間が経つに連れて被害も拡大されてます。
とても恐ろしい現実をTV映像で目の当たりして言葉もないくらいですが、一般の私でも生活用品の

物資支援が出来ないのか?と思いましたのでここに投稿してみました。
フリーマーケットに出店しようと保管してる不用になった衣類(大人・子供)や靴、タオルなどを寄付出来ないかと…。
一般の人でも支援物資などが出来るのか?もしくは支援できる詳細などを、どなたか教えていただけませんか?

補足
安否がまだ確認されていない方も多くとても心配です。海外からも救助支援の協力も始まって来ました。
一刻も早く多くの方々が救助される事を願っています。
そして亡くなられた多くの方々にお悔やみ申し上げます。
  • 質問日時:
    2011/3/13 10:08:00
  • 解決日時:
    2011/3/20 00:29:43
  • 閲覧数:
    478
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aceinthehole0117さん

個人的な救援物資の寄付は止めておいたほうが良いかと思います。
(百枚・千枚単位で物資を持って入れば別ですが)

宅配便の復旧の見込みもない場所もあるので、政府や地方公共
団体(区市町村役場、自衛隊に問い合わせてみるといいかもしれ
ません。
(不用になった衣類は・・・どんなに心がこもっていても・・・被災地では
たいがい“ゴミ”扱いされます)

質問した人からのお礼

  • 何か支援をしたい気持ちばかりが、先走りしてしまっていました(-_-)
    そうですね…被災で宅急便の復旧の見込みもない場所もありますよね。
    色々気が付くきっかけを下さって、どうもありがとうございました<m(__)m>
    そして、早々のコメントもありがとうございました(#^.^#) 助かりました^^
  • コメント日時:2011/3/20 00:29:43

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

miharyu522さん

地震では、物より募金が大事です。
まずは、募金を検討してください。
能登半島沖地震では、救援物資に古着等が大量に送られ、ゴミに変わりました。処分だけでも大変でした。

やはり1番いいのは募金だそうです。

全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/13 10:26:43