ここから本文です

「﨑」と「崎」についてお聞きします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

heart4624さん

2011/3/1511:02:05

「﨑」と「崎」についてお聞きします。

学校の先生の中に、「﨑」もしくは「崎」という漢字がついている先生が何人かいます。
同じ読みなのに、漢字は違うということですね。
手紙などを書く時、どちらを書けばいいのか迷った時もありました。

「﨑」はもともと古い漢字のようで、今はほとんど「崎」を使っている人が多いみたいです。
どういうきっかけで、「崎」という漢字が使われるようになったのでしょうか?

「﨑」と「崎」について詳しく教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
18,401
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1606:24:03

崎と﨑は、どちらが古い、どちらが正しいというものではなく、
異体です。
同じ字の書き方違いみたいなものですね。
役所に何かしら申請を出す際に(とくに戸籍関係)、
同じ書き方でないと認めて貰えない事があり、
そのため、当人は自分の名前を書く時にその字体を使うよう
子供の頃から習慣付けられているため、
別字であると認識している訳ですが、学問上は同字なのです。

戸籍に関係して提出する書類でなければ
常用字体としては、「崎」になりますので、
こちらを使っておけばまず失礼にはなりません。
逆に、戸籍上も「崎」であるのに「﨑」を使ってしまうと失礼になる場合があります。

「崎」の異体には「﨑」の他に「嵜」や「㟢」(縦に「山」「大」「可」)があります。
漢字はもとから今の形だった訳ではなく、金文や篆書を経て、
長い間にリファインされて今の形があります。
篆書を見ると判りますが、書き順も書き方も今とは全く違ってしまうんです。
「大」は現在4画ですが、篆書ですと5画に見る事もできなくないです。

そういった書き方の違いなどで、徐々に字形にバリエーションができてしまったり、
あるいは、今の様に複写機も写真も無い時代ですから、
活字が普及する前は、写本していた訳ですが、
隷書が使われる様になっても篆刻など篆書を使う事がありましたから、
そうやって古い字体の文書を書き写す時に
その当時の本来の字形と違ってしまったり、という事があったのでしょう。
写本の場合には、写本した人のクセが反映されますからね。

「島」なんていう字は成り立ちからすれば
本来は「山」の上に「鳥」があるのが本来のもので、
今にちの「島」は若干省略されている事になります。
また、こういう複数の要素から合成された文字は、
上下左右どう並べても同じものという認識でしたから
「嶋」、「嶌」といった異体が生まれる事になる訳です。
さらに、一列に並んだ4つの点、いわゆる「烈火」は
一本線で省略して書かれる事もあり、
活字にされていない手書き字を含めると、
実際にはより多様な字形が存在する事になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gnrys062さん

2011/3/1511:54:29

どちらが正しいかは、本人に委ねられます。

また、「﨑」は俗字であり、旧字では有りません。
更に、じつは、辞書では「崎」が正字とされていますが、歴史的には「﨑」で書かれる方がはるかに多かったのです。
私の経験では、「﨑」を使っている人も多く居り、決して今は殆ど「崎」を使っているというわけでもありません。
携帯電話のメールなどでは入力出来ない為に、「﨑」を「崎」で代用している人は多いですが、手書きでは「﨑」ときちんと書く方も多いです。

「崎」が正字とされている原因に「康煕字典」があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%B7%E7%86%99%E5%AD%97%E5%85%B8
康煕字典は、「権威ある字典」とされており、この字書に載っている字が「正字」や「旧字」等と呼ばれます。
この字典がサキの正字を「崎」としてしまった訳なのです。
しかし、実はこの「康煕字典」、字体について色々と問題を抱えているのです。
つまり、字体について問題を抱えている字典の字体を「正字」と安易に決め付けてしまっている訳です。
もちろん、「康煕字典」は素晴らしい字典であり、さまざまな字書を作る際に、影響を受けるのは当然のことですが、康煕字典の字体を鵜呑みにするのは、決して素晴らしい事とは言えないのが現状です。

私から言わせれば、
「﨑」は伝統的楷書体。
といったところでしょうか。

2011/3/1511:15:04

以下に詳しく回答されている方がいらっしゃいますので、ご参照下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014677025

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する