ここから本文です

解決済みのQ&A

スルピリドについて。もともとうつ病・パニック障害で通院中なのですが、

rfjjs921さん

スルピリドについて。もともとうつ病・パニック障害で通院中なのですが、

最近、同僚40歳代女性の出す音(キーボードをたたく音、書類を乱暴に扱うなど)がとても苦痛になり、まるで彼女から攻撃されているように感じるようになりました。
診察でそのことを話したところ、スルピリドが出されました。
どんな薬ですか?とドクターに尋ねると「うつや妄想に効く薬だよ」とのこと。
実際、スルピリドで被害妄想がおさまった方はいらっしゃいますか?
毎日が彼女の影響で苦痛で仕事を辞めたいくらいです。

補足
イライラを鎮静させる効果はありますか?
  • 質問日時:
    2011/3/15 18:59:14
  • 解決日時:
    2011/3/21 10:22:27
  • 閲覧数:
    1,827
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

dousitaraiidarouさん

スルピリドはもともとは胃薬として開発されたお薬ですが、気分を盛り上げる作用があることが判明したために、精神科領域で簡単に処方されるお薬です。

専門的には、少量(150mg/日程度)であれば「ドーパミン」という快楽に関係する脳内神経伝達物質を放出させることから、イライラ等の苦痛に効果が期待出来ますね。

副作用としましては、胃薬ですから食欲増進による体重増加、また女性ホルモンに影響を与えますので、性欲低下や男性であれば勃起障害・射精困難が挙げられます。

中止すれば、元に戻りますのでまずは安心して服用されてください。

お大事になさってください。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

n9773beed78qjl2さん

安定剤です。主に鎮静作用があります。
飲み過ぎは眠くなったりします。

人により効果はまちまちです。
精神科に通院されているでしょうから、ある程度の知識はおありかと思いますので多くは語りませんが、服用して効いていないと感じるようなら薬を変えてもらってくださいね。我慢や無理はしないようにしてくださいね。
そしてご自分を大切になさって下さい。
最後に、薬はお弁当についている紅しょうがみたいなものです。

うつ病十年の者より

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/15 21:30:00

y_shuichi_61さん

抗精神病薬は強力精神安定剤です。
適切に使えばイライラが治まると思います。
抗精神病薬なので大量に飲めば鎮静するでしょう。
詳しくは医師に。

(抗精神病薬を大量に飲めば誰でも鎮静します、
そして、副作用漬けです)

(抗うつ剤はイライラのときに飲みますと余計にイライラ
する方多いです)


スルピリドはSSRIの服用時の吐き気止めとしても
使います。

50〜150mgといった低用量では抗うつ作用
高用量では抗精神病作用を有します。
ユニークな薬です。

●胃・十二指腸潰瘍に対しては一日150mg
●統合失調症に対しては一日300〜600mg (1200mgまで増量可能)
●うつ病、うつ状態に対しては一日150〜300mg (600mgまで増量可能)

となっております。

統合失調症の陽性症状に効果があり、副作用の錐体外路症状が少なく、
眠気、脱力などが少ない使い易い薬です。

男性では射精不能、女性には月経異常や乳汁分泌がよくあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/15 19:33:59
  • 回答日時:2011/3/15 19:13:09