ここから本文です

傷病手当金と育児休業給付金はダブルで受給できるのでしょうか? 自分で調べて...

質問者

choroko0910さん

2011/3/1617:01:06

傷病手当金と育児休業給付金はダブルで受給できるのでしょうか?

自分で調べてみましたが、よくわからなくて質問させて頂きました。

補足漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2215:46:58

もらえます。

傷病手当はその傷病によって労働ができない分の休業補償であり、
それが育児休業中でも同じということです。

育児休業は、傷病手当を申請しているからといって、
コドモを育てないというわけではないので、申請できます。

よって、ダブル受給できます。
該当事例があり、ダブル受給の申請をしたことがあります。

質問した人からのコメント

2011/3/23 09:49:09

成功 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
休んでいる上にお金の事を保険者に聞くのは気がひけていたので
助かりました。

他の皆様もご丁寧な回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル