ここから本文です

傷病手当金と育児休業給付金はダブルで受給できるのでしょうか? 自分で調べて...

質問者

choroko0910さん

2011/3/1617:01:06

傷病手当金と育児休業給付金はダブルで受給できるのでしょうか?

自分で調べてみましたが、よくわからなくて質問させて頂きました。

補足漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,517
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2215:46:58

もらえます。

傷病手当はその傷病によって労働ができない分の休業補償であり、
それが育児休業中でも同じということです。

育児休業は、傷病手当を申請しているからといって、
コドモを育てないというわけではないので、申請できます。

よって、ダブル受給できます。
該当事例があり、ダブル受給の申請をしたことがあります。

質問した人からのコメント

2011/3/23 09:49:09

成功 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
休んでいる上にお金の事を保険者に聞くのは気がひけていたので
助かりました。

他の皆様もご丁寧な回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tibitaro510さん

2011/3/1917:42:49

健康保険法第103条には、「傷病手当金」と「出産手当金」(産前6週・産後8週の手当)の併給調整規定がありますが、「傷病手当金」と「育児休業給付金」の併給調整規定は、健康保険法・雇用保険法ともに該当する条文が見当たりません。2つの根拠法及び支給の趣旨が異なるためです。

確かに、健康保険法第108条には傷病手当金の支給制限規定がありますが、この条文中の「報酬」には、「育児休業給付金」は該当しません(労働の対価でない、健康保険法第3条5項)ので、併給は可能と考えられます。

(参考)
健康保険法第103条1項
「出産手当金を支給する場合においては、その期間、傷病手当金は、支給しない。」
同法第108条
「疾病にかかり、負傷し、又は出産した場合において報酬の全部又は一部を受けることができる者に対しては、これを受けることができる期間は、傷病手当金又は出産手当金を支給しない。」
同法第3条5項
「この法律において「報酬」とは、賃金、給料、俸給、手当、賞与その他いかなる名称であるかを問わず、労働者が、労働の対償として受けるすべてのものをいう。」

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pokuri01さん

2011/3/1801:14:37

なかなか回答つかないですね。
前に育児休業中にガンを患った方がいらしたのですが、その方は確か育児休業の終了後に傷病手当金を申請したと記憶しています。
でも、おそらく質問者様が知りたいのは逆のパターンですよね。
傷病手当金受給中に出産し、育児休業給付金の給付の資格を得たケース。

ここからは自分の意見なので十分な回答となるかはわかりませんが、傷病手当金、育児休業給付金は共に失われる収入を保障する制度です。そう考えるとダブルでの満額受給は無理そうです。満額払われると健康時の収入をこえちゃいそうですし。両方申請した場合、おそらく育児休業給付金の給付額分を減額調整して傷病手当金が支払われることになると思います。つまり、受け取れる額は標準報酬月額の2/3で変更なしということです。

もし今傷病手当金を受給中でしたら健康保険組合に問い合わせてみるのが一番だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する