ここから本文です

福島第一原子力発電所を作ったメーカーはどこですか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

グレード

カテゴリマスター

質問者

cda59104さん

2011/3/1703:13:45

福島第一原子力発電所を作ったメーカーはどこですか。

これまで、あまり話題に上っていませんが、300~500年に一度は、超大津波の発生が報告されているのに、そのことを考えずに、あれを設計・建設したメーカーの責任も大きいですよね。
冷却システムが、地震、津波で影響受けることを考慮しない甘い設計、もちろん東電、国の責任もあるでしょうが、メーカー名がほとんど報告されていないのは、おかしいと思いますが。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,857
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/1720:30:50

> 福島第一原子力発電所を作ったメーカーはどこですか。


● なぜ東京電力は福島第1の電動ポンプ系統を復帰できないのですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1157817856
----------------
● 福島第一原子力発電所の製造メーカー(主契約者)
http://blogs.dion.ne.jp/musicsoft/archives/10038498.html

製造メーカーは、「GE」「東芝」「日立」と複数の会社だそうですが、
----------------


> 300~500年に一度は、超大津波の発生が報告されているのに、そのことを考えずに、あれを設計・建設したメーカーの責任も大きいですよね。

【 津波の高さ予測 】に関しては、製造メーカーに責任はないと思います。

【 どのような仕様で作るか?の主導権 】は、基本的には、発注(ユーザー)側に存在し、その意向に沿うのが、製造メーカーの基本的なスタンスになるのだと思います。

ですので「津波の高さ云々」に関しての問題は、全面的に「東電側に責任」があるのではないかと、私は思っています。

しかし例えそうであっても、もしメーカー側の技術者がそのことに気が付けば、《 そのような考え方では不味いのではないか 》などと言う意見は、仕様を渡された段階で、当然述べるべきなのでしょうね。


> メーカー名がほとんど報告されていないのは、おかしいと思いますが。

これからのことでしょう。事故処理が一段落すれば、【 原子炉の構造や仕組みは本当にこれで良かったのか? 】と、議論が活発になると思いますし。今回の事故で、多くの人が原子炉と言うものについて、多大な関心を持ってしまいましたからね。


● Google画像 原子力発電のしくみ
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=993&bih=628&tbs=isch%...

そして「メーカー側の問題点」としては、津波とはまた別の、【 原子炉の仕組み自体 】にあると、私は思っています。

今回の「津波による冠水事故」で解ったことは、【 原発停止中に動かせるポンプは、電動式ポンのみしか存在しない! 】と言う、驚くべき安全思想の欠落したシステムと言えるのではないでしょうか。

その他にも、冷却水が不足し始めると、水素の発生が起こることが最初から知られているにも拘らず、それを除去する方法が、考えられていなかったと言うことでしょう。

これらの問題を解決する方法は、少し考えれば思い付くレベルの、簡単なものです。

1. 電動ポンプ以外に蒸気タービンポンプも存在するので、「蒸気をためるタンクを設置」しておき、ディーゼルエンジン発電機が不調で電動ポンプが動かないときは、この蓄圧しておいた蒸気で蒸気タービンポンプを動かせば良い。

2. 時間が経って、「蒸気をためるタンク」に蒸気がない場合は、「還流ボイラー」などを備えておけば、極短時間で蒸気は作れるはずなので、同様に、蒸気タービンポンプを動かすことが可能となる。

3. 原子炉停止時に水量が不足し、水素発生を起こした場合は、リザーブタンクを最初から設けておき、そこに排出して、空気を吹き込み点火させて燃やしてしまう。

4. 水蒸気の圧力が上がり過ぎると言うのであれば、同様にリザーブタンクに逃がしてやり、復水器を通過させれば水に戻り、圧力上昇は発生しなくなるので、危険な放射能を撒き散らすこともなくなるわけです。


結局、津波の問題以外としては、【 原発緊急停止時の動作解析とそのシステムが上手く考えられていなかった 】、と言うことではないのでしょうか。


● 米GE製の福島原発原子炉、安全上の問題を35年前に指摘 2011年 03月 16日
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20066520110316

質問した人からのコメント

2011/3/17 20:49:08

降参 詳しくご回答いただき、ありがたく拝見しました。特に最後のURL、GEの担当者が、欠陥に気ずいていたとの話、驚愕に値します。よくご存じでしたね。とにかく、ありがとうございました。他の方々もどうも。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rowey2425さん

2011/3/1703:31:38

東芝ですよ。

一号機はGE製だったかもしれません。

今回の場合は東芝が悪いというよりも予備の電源がやられたんですから責めようが無い気もします。

ちなみに原子力発電所は電力会社とメーカーだけでなく、国や機関からも厳しい評価を受けて設計されます。

原子力発電所の構成そのものを考え直す必要があると考えられます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/1703:27:34

あれは日本製ではありません。米ゼネラルエレクトリック製です。
ですがこれはメーカーの責任でもありません。あの地域でこれまで大きい地震は直前まで予想されていませんでしたし、ましてや作られたのは40年以上前です。

逆に僕はよく持ちこたえているな、作業員は最善の策を講じていると思います。

まだ予断を許さない状態ではありますが、なにも起こらないことを祈ります。


作業員ありがとう。
頭があがりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

am1ascareさん

2011/3/1703:17:23

メーカーは知らないけど、アメリカ製。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する