ここから本文です

解決済みのQ&A

トラックの増トンとは、どういう意味ですか?

ahoimoriotokoさん

トラックの増トンとは、どういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2011/3/20 03:44:54
  • 解決日時:
    2011/3/26 05:36:20
  • 閲覧数:
    7,062
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

cannonbowlerさん

増トンは一般的に8トン車の事をいいます。(限定なしの中型免許で乗れるトラックです。) 基本4トン車をベースに足回りや荷台を強化し最大積載重量を増やし 標準型4トン車より一回り大きいボディで ぱっと見で判断するなら2軸6輪の大型ナンバーのトラックです。
中にはジャンボ(3軸若しくは4軸の大型トラック) の増トンタイプも有りますが 通常に言う増トン=8トン車の事です。

間違えた回答があるので補足として、トラックの最大積載重量はジャンボの増トン仕様でも15トン強ぐらい迄です。→車輌総重量が25トン未満で車輌重量(燃料を満タン状態)等を引いて残った重量迄しか最大積載重量はとれません
長さも12メートル未満と決められています。



  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/3/20 11:27:16
  • 回答日時:2011/3/20 11:24:35

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/26 05:36:20

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

isuzu19000さん

4トン車=車両総重量8トンクラス
増トン=車両総重量8トン~15トンクラス
8トン=車両総重量16トンクラス
10トン=車両総重量20トンクラス
10トン以上=車両総重量25トンまで

だったような。

身近な増トン車は、旧大型免許(現中型)の教習車とかあります。

車両総重量=定員×55キロ+車両重量+最大積載量

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/3/20 14:12:48
  • 回答日時:2011/3/20 11:47:12

minatoku_akasaka_5さん

足回りなどを補強して積載量を増やした車を 「贈トン車」 と言います。
4トン車ベースに6トン積めたりします。

8 t 贈トン車はあります。
車両総重量は25 t と決まっているので、「積載23 t 車」 というのは存在しません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/20 12:31:38
  • 回答日時:2011/3/20 09:56:29

dysgr835さん

大型トラック(10T)の軸強化、ブレーキの強化を施し積載重量を増した大型トラックの事を「増トン」と呼んでいます。
これにより積載が15T~23Tに大幅な積載を可能にしています。
8T車などには増トンはありません。

siliconespray_syuuuさん

以下コピペ

中型グラスをベースとして、軸許容荷重やタイヤ許容荷重に余裕を持たせて、積載量に余裕を持たせたもの。車両総重量が8tを越えたり、最大積載量が5t以上となると、大型免許が必要となるものの、大型車よりは価格が安くなる(3分の2程度)という。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/20 06:18:20

hitachi_tamaoさん

単純に自重オーバーで

減トンの、


正反対だと思いますが・・・