ここから本文です

SUMIF関数の「合計範囲」に複数の列を指定したい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kryhc655さん

2011/3/2015:48:35

SUMIF関数の「合計範囲」に複数の列を指定したい

SUMIF関数で、ある値のときに複数列の合計を求めたいのですが、どう指定したらよいのでしょうか?

例。
A B C
1 10 20
2 30 40
3 40 50
2 10 30

上の例で、A列の値が2のとき、B列の30と10、C列の40と30を合計して110と求めたい。
この場合、SUMIF(A:A,2,XXX)のXXXにどう複数列を指定したらよいのでしょうか?

補足みなさん、回答ありがとうございます。
SUMPRODUCTを使うと一つの式でできるということが分かりましたが、B1:C4のように行番号も指定する必要がありますね。
行番号は指定せずに、SUMPRODUCT((A:A=2)*(B:C))というように指定できればベストだったのですが。
単純にSUMIFを並べる方式でやってみます。ありがとうございました。

閲覧数:
23,942
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maron5ooさん

2011/3/2016:02:26

=SUMIF(A1:A4,2,B1:B4)+SUMIF(A1:A4,2,C1:C4)

◆それをどうしても、一つの式でするならば、
=SUM(SUMIF(A1:A4,2,OFFSET(B1:B4,,{0,1})))

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aak8918080さん

2011/3/2710:35:02

Excel(エクセル)基本講座:条件付き合計の関数(SUMIF関数)
下の集計表で各項目名ごとの合計を計算しなさい

セルC15に入力する数式は、検索範囲C3:C11、検索条件は『会費』、合計範囲はE3:E11 となります
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/sumif.htm
Excel の SUM+IF ステートメントで論理 AND または OR を使用する方法
http://support.microsoft.com/kb/267982/ja
SUMIF関数
評価の対象となるセル範囲を指定します
計算の対象となるセルを定義する条件を、数値、式、または文字列で指定します。式および文字列を指定する場合は、">32"、"Windows" のように、半角の二重引用符 (") で囲む必要があります
合計範囲 実際に計算の対象となるセル範囲を指定します
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP005209292.aspx
SUMIF関数
SUMIF関数は、条件を指定するだけで簡単に合計を求める事ができる関数です→もし○○だったら合計する』という意味です→家計簿などで、食費だけを合計するとか、交通費だけを合計するとかいうような使い方ができます
http://kokodane.com/kan2.htm

SUMIF関数で条件に合うものを合計
下のような表の場合、金額をただ合計したい場合にはもちろんSUM関数でOKです
ただ、交通費の金額だけを合計したい!といった場合には→条件に合うものだけを合計するSUMIF関数を使います
http://kokoro.kir.jp/excel/sumif.html

showz_y2さん

編集あり2011/3/2016:11:05

単純に足せば良いのでは(^^?
=SUMIF(A:A,2,B:B)+SUMIF(A:A,2,C:C)

一つの式にするなら
=SUMPRODUCT((A1:A4=2)*(B1:C4))
なんてどうでしょう。