ここから本文です

英語で会社、官庁に手紙を出すとき、会社名につけるきまり文句を教えて下さい。 日...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/8/2822:04:56

英語で会社、官庁に手紙を出すとき、会社名につけるきまり文句を教えて下さい。
日本の場合は、殿とか御中、としますが、
この殿とか御中に当たる英語は何でしょうか?
よろしくご教示のほどお願いいたします。

閲覧数:
12,749
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2822:34:44

まず、英文レターでは「○○御中」という概念はなく、誰か担当者宛にレターを差し出します。そうでないと、外人は自分宛のレターでなければ誰もそのレターに対して関心を持たず、たらいまわしになるかゴミ箱行きになるかでしょう。本当です。

部署名
会社名
住所
Attn. 担当者名(Mr.△△/Ms.△△:)

用件 (Re : ****** 太字(bold)で下線を引く)
<一行空けて>
その後に、担当者名がわからない場合は
Dear Sir/Madame: 又は
To whom it may concern:
などと書き、一行空けて本文を書きます。

でも、きちんと英文ビジネス文書の本をご購入されてお調べになった方がいいですよ。定型のレターの書き方がありますので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/8/2822:27:08

御中は、Mr.の複数形の「Messrs.」を使います。
例えば西川株式会社なら、『Messrs. Nishikawa Co. Ltd』
LtdはLimitedの略で、『有限責任の』という意味です。