ここから本文です

バッテリーの並列接続ってアリ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

joe94aさん

2011/3/2314:18:33

バッテリーの並列接続ってアリ?

自動車用のバッテリーを利用して、DCACインバーターにより、家電の電源に利用しようと考えています。
インバーターの最大入力電流は 185Ah ですので、インバーターの能力を引き出したかったら乗用車用の 12V バッテリーではなく、大型車用の大容量バッテリーを使用する必要があります。
しかし、これはかなり高価。
乗用車用の 80Ah 程度のバッテリーを2つ並列に接続する事で代用する方法もあるんじゃないかと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

もちろん、配線は160Ah に絶えられる太いものが必要だと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tazto595さん

2011/3/2320:22:21

バッテリー(鉛蓄電池)をメインとサブに2基用意して、運転中にトリ
クル充電、到着地でサブバッテリから電源の供給を受けて必要な機器
に使い、メインバッテリに影響を及ばせないという考え方で、アイソ
レーター(大容量の整流器)がキャンピング用仕様車の電装に装着
されています、

japannokokuminさんのご回答、の文中の例は、アイソレーター
(大容量の整流器)を用意して、自動車発電機の電気は分配、互いの
蓄電池には干渉なしとして隔離をしていたら、極端に片方の蓄電池に
ダメージを与えることは回避されたものと推測されます、

yomotoshi_chanさんのご回答は、これらの蓄電池を並列した時の
悪影響のことについて、解説をされています。

japannokokuminさんの事例は、yomotoshi_chanさんが解説した
悪影響をもろに物語った実際例と思われます、

--------------------------

元々、DC-ACインバータの多くは、自動車のエンジンを動作させて
(トリクル充電をしながら)装着バッテリーから12V以上の電圧を
拝借して変換昇圧するものです、

それ以外にバッテリのみでインバーターを運転する場合には、正しく
は、ゴルフカートやバッテリフォークリフトに搭載される、
「サイクル充電」の品種を選定しなくてはいけません、

その理由が、自動車用と(トリクル充電用)「サイクル充電」用とは
放電の特性と充電の特性が全く違い、自動車用は短時間の大電流放電
に適した特性で製造されて、大きな電流を長時間一定電圧近くで
流し続けるという持久力に弱く、放電寸前まで使うと著しく劣化して
充電しても電圧が復活しなくなったり、時間がもたなくなります、

「サイクル充電」用はある一定の電流を放電寸前まで保ちながら
長時間電気を流すことが可能でその間の電圧低下が少なく、繰り返し
充電にも優れているという特性があります、その反面トリクル充電
機器に使うと過充電と短時間の大電流放電に弱いのでセルモーター
の勢いが弱いなどの弊害が出ます、

--------------------------
実用的な方法には、変換効率を上げるという方法があります、
鉛蓄電池の並列供給は弊害があるが、大きめの自動車、トラック、バス
には、バッテリーを2基「直列」に使い24Vを基本として使っています、

★ 並列はダメだが、直列は良い ★

と、いうことです、DC-ACインバータも同じで、12Vより24V
24Vより48Vと、入力電圧と出力電圧の差が縮むほど効率が高く、ロス
が消えてバッテリーの負担は軽減されます、

ですから、バッテリーを2基使って、それぞれが悪影響なくそして
効率よく正しく使うには、直列接続をして、24V入力のインバーター
を使うという方法です、

もちろん4基用意して、48V入力のインバーターを使えば、より
理想的であり、バッテリーとインバーターを接続する、そのケーブル
の抵抗ロスの影響も低減されるということです、

投稿画像

質問した人からのコメント

2011/3/25 16:59:18

成功 ご回答有難う御座いました。他の皆様も有意なご回答ありがとうございます。

12V入力の大容量インバーターが扱いづらいものと理解でき、
おかげさまで、注文していた、インバターを24Vへ変更する事が間に合いました。
でも、今度は、サービスサイクル用バッテリーの価格と専用充電器の必要性に
びっくりしています。何か良いアイデアがあれば、そちらの方にもご協力いただけると助かります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwvw8873さん

2011/3/2514:29:24

電気的に同電圧、同容量のバッテリーであれば相互に影響せず負荷に電圧、電流を供給できます。
電圧とか容量に差があると、バッテリーがバッテリーに充電し負荷への電流が減少するケースがあります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

takkeyitoさん

2011/3/2403:50:16

12V160Aという時点で結構きついです。
たとえば一か所で0.01オームのコネクタが2こあったら。そこだけで電圧が3.2V下がりエネルギーの約25%がそこでロスになります。

ですから低電圧大電流って根本的に筋が悪いです。
ダンプ用の24Vバッテリ2台で直列48Vだったらまだありそうな気がしますけど。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/3/2316:07:04

昔、愛車(2000ccクラス)にバッテリー1つ追加(並列接続)し

国内を旅しました。2つのバッテリーは並列接続なので、昼間走行で

タップリ充電し、夜間のキャンプ地で明かりや電気製品の電源にして
楽しんでいました。

始めのころは、問題無しです。ところが、ある日突然トラブル発生
バッテリー1台不良なりました。(大事な電気の性質を忘れていた)

イメージでは、両方同時に充電、放電を繰り返すだろうと(乾電池思考)

しかし、現実に1台不良になったので、この考えは違うと認識

分かりますか?電気の大事な性質それは、電気は常に近い所を通る

オルタから遠いバッテリーは充電が不足する。

大容量バッテリーは、其れなりに分けがあると認識そた事例です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/3/2315:53:12

バッテリーに限らず、電源の並列運転というのは難しい問題があります。
簡単にいえば、2つの電源(バッテリー)の電位差(電圧の違い)です。二つの電源をまったく同じ電圧にするのは不可能に近いので、電源にも電圧の高い方から低い方に電流が流れます。その結果、一方の電源(バッテリー)が発熱したり、他方が過負荷になったりします。その結果、どんどん電位差が開いて危険な状態(焼損)になることも想定されます。
これを防止するため2つの電源を直結せず、電源へ逆流しないようにダイオードを入れたりしますが、バッテリーの場合は、本当に容量が増すの?という気がします。つまり、バッテリーの場合に並列にする目的はAを増やすのではなく、hを増やすのが目的ではありませんか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する