ここから本文です

道尾秀介が直木賞をとれて伊坂幸太郎がとれない理由は? あと三浦しおんが直木賞と...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tsuki_1477523さん

2011/3/2316:09:05

道尾秀介が直木賞をとれて伊坂幸太郎がとれない理由は? あと三浦しおんが直木賞とれた理由がいまいちわかりません。もっとうまい人がたくさんいます。 ただの人気とりですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gamou42154さん

2011/3/2320:20:19

伊坂幸太郎は授賞拒否ですよね? 確かに何度もノミネートされた大変だったから拒否もわかりますが。
とれなかった理由は予想ですが簡単です。小説として審査員の趣味に合わなかったから。
伊坂さんは起承転結でいうと起承を捨てて転結で盛り上げて締める作家です。勿論悪いことではありません。
しかし小説としてそれでいいのかという疑問はよく聞きます。あまり本を読まない方でも。
面白ければそれでいいのか。それ以前にこれは小説なのか。そういう疑問があったのでしょう。
例えるならばスリムクラブにMー1は相応しいかということです。
あれがコントか漫才かみたいな話ですね。

それと審査員側が授賞させるタイミングを逃したのもあるでしょう。
彼ならばもっと素晴らしいものを、みたいなことをしているうちに伊坂さんが嫌になって拒否されたみたいな話です。
あくまで予想です。

道尾さんは安定感がありますし、作品自体も議論されて意見がわかれるものではありませんから。あげやすかったと思いますよ。
三浦しおんも同じ理由。

わたしの感覚だと、百点満点中八十点を、十人中八人がつける作家が授賞しやすいですね。
道尾さんなり、三浦さんなり。
逆に百点五人、零点三人みたいな賛否が分かれる方はちょっと苦労しそうです。
伊坂さんなり、京極夏彦も色々いわれてましたね。

結局は審査員の趣味ですし、前者は揉めないし、反対する理由もない。
後者は揉める上にお互いに折れないことを考えると、まあ前者有利は当たり前です。
ただ、たまに聞くのは直木賞はあげる作品を間違っているとか、ちょっと悪い作品にあげるとかです。
ちなみに直木賞、芥川賞に名作なしという格言もあります。信じるか信じないかはあなた次第です。

質問した人からのコメント

2011/3/30 13:15:11

なるほど…丁寧なご回答ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する