ここから本文です

ボーカロイドの曲の作り方について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haradatakesi2さん

2011/3/2320:05:19

ボーカロイドの曲の作り方について

最近ボーカロイド鏡音リン・レンを購入したのですが、オケの作り方が解りません。
どなたか、詳しい方がいましたら、作り方と使用するソフトを教えてください。
ソフトはフリーのものでお願いします。
他にも詳しいボカロの使い方が書いてあるサイトなども教えて頂けると助かります。

閲覧数:
28,883
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuzuki12hdさん

2011/3/2320:11:18

ソフトはまずDominoをつかって曲つくりを勉強してみるといいんじゃないでしょうか。
http://takabosoft.com/domino
dominoをつかったMIDI打ち込み講座
http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/dtm/index.html

↓作曲の仕方も参考に
http://wikis.jp/free_dtm_vip2/index.php?cmd=edit&page=MenuBar
http://dtm.55-52.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

tommy_101273さん

2011/3/2321:48:32

もし音楽知識がない。DTMに関する基礎知識すらないというなら。
VOCALOIDはしばらく忘れてください。

制作ソフトを使う事と、VOCALOIDを使うこと。
この両方を知識なしで同時に覚えようとしたら
多分アナタはパニックになります。

まずDTMで曲がある程度作れるようになる、それからVOCALOIDです。
VOCALOIDはDTMで使う1種類の音源でしかありません。
覚えることは本が何冊あっても足りないくらいです。

とりあえず他の回答にあるDominoあたりからDTMのイロハを覚えてください。
まともに作れるようになるまで数年かかる世界ですが、
ほとんどの制作者はそれを乗り越えています。