ここから本文です

【塾選び・新高1】 塾選びに迷っているのですがどこの塾がおすすめですか? 塾の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

muguruma69tachikazeさん

2011/3/2620:30:43

【塾選び・新高1】
塾選びに迷っているのですがどこの塾がおすすめですか?
塾の長所・短所なども教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
294
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftft123jpさん

2011/3/2701:08:56

候補を挙げてくれないと、長短なんて言えないんだけど、
大まかに言うとこうなる。


基礎学力がありコツコツ独学できるなら、大手有名塾・予備校。

基礎力 + 独学力、かつ中高一貫校などの特殊カリキュラムなら、
個別塾か家庭教師(先生はかなり吟味せよ。)

基礎力か独学力のどちらかが欠けるなら、スパルタ塾。



塾は、学力・勉強において『足りないものを補う』ために通うもの。
勉強とあまり関係ない満足感や娯楽的楽しさで選んではいけない。
大金を払うのは親であることを忘れず。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

movie_srさん

2011/3/2709:52:33

集団型の授業と個人授業型、映像授業型の3つがあります。

集団型の授業は、モチベーションが上がりますが、時間が制約されているので、風邪や行事などでつぶれることがあります。
個人授業は、わからない所をすぐに教えてもらえます。ただ、先生の教え方が悪かったりすると面倒です。
映像授業型は、好きな時間に授業を聞くことが可能です。急な用事の際にも変更できます。ただ、モチベーションが続くか・・・


私は、河合塾マナビスをおすすめします。テキストもスタッフの対応もよかったですし。