ここから本文です

ルームシェアでのトラブルです。 昨年5月から2年契約で友達三人でルームシェア...

質問者

jdagjpmwtjaさん

2011/3/2821:32:07

ルームシェアでのトラブルです。
昨年5月から2年契約で友達三人でルームシェアをすることにしました。
引っ越す前に、2年以内に家を出る場合は2年契約の残り分の家賃を自分で負担するとい

う口約束をしました。
契約者は僕ではなく代表として他のルームメイトが引き受けてくれ、契約上はその人が一人で住んでいるということになっています。家賃の支払いも僕ともう一人の友達が契約者の友達に払い、それを契約者の友達が代表して振り込むという形でした。
しかし僕は引越しと同時に仕事を始め忙しくなり、家賃が期限内に払えず毎月契約者の友達に立て替えてもらっていました。僕は仕事のせいで週2回しか家に帰れない状態で、いつ帰れるかもその日にならないとわかりません。その事情を話しているのに毎月支払日になると契約者の友達がいつ支払えるのかとしつこく電話をしてきます。
そんなやり取りが半年以上続き、僕は毎月催促の電話にうんざりし、家でお互い顔を合わせることもなくなりました。
今まで支払いが遅れた分は立て替えてくれてたのですが、もうできないと言われました。
相手の言い分は、「いくら仕事が忙しくても週2で家に帰ってきてるんだから振り込む時間くらいはあるし、仮に時間なくてもモバイルでも振り込める」「支払遅れるなら毎月連絡の一本くらいしてほしい」とのことです。
しかも今まではお互い携帯番号しか知らなかったのに、僕が支払い日に何時間か電話に出れなかっただけで、僕と共通の友達に勝手にアドレスを聞いてメールしてきました。これは犯罪ですよね!?僕はお互い関係が良好なら連絡くらいしていますし、そんな毎月同じことを言われても仕事が忙しいから仕方ない。しかもアドレスまで勝手に聞き回っていたということにとても腹が立ち、早急に家を出てくとルームメイトに連絡し、次の日に荷物を全部引越しました。
なのにまたメールが来て、前に約束した2年契約分の残りの家賃を請求されました。しかしこれはただの口約束であって、約束したという証拠はない、今更昔の約束を持ち出すなと言ったところ、このメールのやり取りが証拠になる、専門家に相談したと脅されました。
メールは証拠になるのでしょうか?契約書にも僕の名前はないですし、住所変更もしていないので、その家には僕が住んでたという証拠が一切ありません。
皆さんはこのトラブルをどう思われますか?沢山の意見が聞きたいです。

閲覧数:
3,788
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sadakatayさん

2011/3/2822:16:31

あなたの方がかなり悪い

口約束でも約束(契約)は有効です

証拠がないという主張は、社会人としてあまりにも無責任ですね

ルームシェアして、自分が忙しいから家賃も払えない、部屋に帰る回数が少ないから同居人に立て替えてもらっていたのに、感謝するどころか文句を言って、挙句に犯罪者扱い・・・

社会人ならこの状況を「トラブル」とは言わんでしょう、あなたのやりたい放題じゃないですか、ひどすぎます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_m_d_only01さん

2011/4/303:12:09

逆に他の2人って悪いことしてます?

勝手にアドレス聞いたとか言ってますけど
連絡とれなかったんだから
それは仕方ないことですし。


それに自分でも
口約束したこと覚えてるのに
証拠ありますか?とか‥

最低すぎますね。


仕事が忙しいばっかり言ってますけど
家に帰れてる時間はあることだし
支払いも出来るかと^^

.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

d9980317さん

2011/3/2916:51:56

法律への知識があるので、客観的な意見を述べます。

上記の口約束ですが、口約束ですませるということは、お互いに信頼を置いているからのことだと言えます。
契約者はあなたが家賃を毎月支払うことに信頼をおいていたのです。
なのに、どうしてそれを裏切ろうとするのでしょうか?明らかにあなたには悪意の契約者です。
口約束は民法上の契約に相当します。

家賃とは、家に滞在する時間に関係なく、住んでいる以上発生します。
週に2回しか家に帰れなくても、あなたの事情であって、他の2人には関係のないことです。
あなたが、「住む」決意を相手二人に述べた以上、あなたには家賃を契約者に払う「義務」があります。
あなたが「催促の電話にうんざりする」資格はありません。あなたは義務を怠っているのですから。
契約書は大家と契約者間の問題であって、あなたとは関係ありません。
あなたが契約者と共に住んでいたという事実があり、もう一人の友人が口約束についての認識があり、
ましてや、あなたもちゃんと覚えていて、それを裏切ろうとしている段階で、法律問題になった場合、
あなたが負けます。
あなたが、それまでも立て替えてもらったり立場的には弱く、相手に恩義があるはずなのに、
それを微塵も感じさせず裏切ろうとしているあなたのその態度が問題だと思います。

あなたはプライバシーが守られていないことを「犯罪」といいますが、あなたがお金を払わない、義務不履行という「もっと大きな犯罪」
の前では、この程度のことは問題になりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/2900:05:54

自分勝手過ぎ。
100%あなたが悪い。

不都合になって言い訳して逃げて逆ギレしてるだけ。

仕事が忙しくても振り込める!自分の立場をわきまえなさい。最低。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oioio005さん

2011/3/2823:16:03

あなたは悪くない!なんて言うと思います?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mo_mo_co_rさん

2011/3/2822:58:00

あなたが悪い。

社会人なら、遅れるなら連絡位するのが当たり前。
毎月毎月、立替て払ってくれているのに感謝するどころか。。。
お金のトラブルならば、相手だってどうにかして連絡をとろうとするでしょう?食事する時間もトイレに行く時間もあるなら、電話一本できるでしょう?

家に帰るのが週2回だろうと、仕事が忙しかろうとそれは貴方の都合。
約束は守りましょう!


私が立て替えてあげた人なら、証拠のメールをあなたの親に見てもらって責任とってもらうかもしれません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する