ここから本文です

ルームシェアでのトラブルです。 昨年5月から2年契約で友達三人でルームシェア...

質問者

jdagjpmwtjaさん

2011/3/2821:32:07

ルームシェアでのトラブルです。
昨年5月から2年契約で友達三人でルームシェアをすることにしました。
引っ越す前に、2年以内に家を出る場合は2年契約の残り分の家賃を自分で負担するとい

う口約束をしました。
契約者は僕ではなく代表として他のルームメイトが引き受けてくれ、契約上はその人が一人で住んでいるということになっています。家賃の支払いも僕ともう一人の友達が契約者の友達に払い、それを契約者の友達が代表して振り込むという形でした。
しかし僕は引越しと同時に仕事を始め忙しくなり、家賃が期限内に払えず毎月契約者の友達に立て替えてもらっていました。僕は仕事のせいで週2回しか家に帰れない状態で、いつ帰れるかもその日にならないとわかりません。その事情を話しているのに毎月支払日になると契約者の友達がいつ支払えるのかとしつこく電話をしてきます。
そんなやり取りが半年以上続き、僕は毎月催促の電話にうんざりし、家でお互い顔を合わせることもなくなりました。
今まで支払いが遅れた分は立て替えてくれてたのですが、もうできないと言われました。
相手の言い分は、「いくら仕事が忙しくても週2で家に帰ってきてるんだから振り込む時間くらいはあるし、仮に時間なくてもモバイルでも振り込める」「支払遅れるなら毎月連絡の一本くらいしてほしい」とのことです。
しかも今まではお互い携帯番号しか知らなかったのに、僕が支払い日に何時間か電話に出れなかっただけで、僕と共通の友達に勝手にアドレスを聞いてメールしてきました。これは犯罪ですよね!?僕はお互い関係が良好なら連絡くらいしていますし、そんな毎月同じことを言われても仕事が忙しいから仕方ない。しかもアドレスまで勝手に聞き回っていたということにとても腹が立ち、早急に家を出てくとルームメイトに連絡し、次の日に荷物を全部引越しました。
なのにまたメールが来て、前に約束した2年契約分の残りの家賃を請求されました。しかしこれはただの口約束であって、約束したという証拠はない、今更昔の約束を持ち出すなと言ったところ、このメールのやり取りが証拠になる、専門家に相談したと脅されました。
メールは証拠になるのでしょうか?契約書にも僕の名前はないですし、住所変更もしていないので、その家には僕が住んでたという証拠が一切ありません。
皆さんはこのトラブルをどう思われますか?沢山の意見が聞きたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sadakatayさん

2011/3/2822:16:31

あなたの方がかなり悪い

口約束でも約束(契約)は有効です

証拠がないという主張は、社会人としてあまりにも無責任ですね

ルームシェアして、自分が忙しいから家賃も払えない、部屋に帰る回数が少ないから同居人に立て替えてもらっていたのに、感謝するどころか文句を言って、挙句に犯罪者扱い・・・

社会人ならこの状況を「トラブル」とは言わんでしょう、あなたのやりたい放題じゃないですか、ひどすぎます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル