ここから本文です

お願い!文章考えてください! 次の条件で退職する旨を伝える手紙を書くのです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ivanpuryさん

2011/3/2915:24:30

お願い!文章考えてください!

次の条件で退職する旨を伝える手紙を書くのですが、文章考えてください><
印刷会社ですが、身分はアルバイトでした。

〇2、3日休むという連絡だったのに一週間以上休んでしまった
〇体調不良が続いてるので辞めたい
〇給料は手取りの会社なので自分で取りに行く(でも本当は振込みにしてほしいので口座番号を書いてもいいでしょうか?)
〇(給料振込みの場合)眼鏡をおいてきてしまったので着払いでいいから宅急便で送ってほしい

体調不良なのは本当です。でもできれば社員とは顔を合わせたくないんです…お願いします…

補足とにかく電話ではなく手紙でおねがいします

閲覧数:
792
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kixyouko0831さん

2011/3/2916:33:40

〇2、3日休むという連絡だったのに一週間以上休んでしまった
〇体調不良が続いてるので辞めたい

会社の方は、貴方が今後も続けてくれることを期待していないと思います。
ですから、辞める と言ったところで、引き止められることもなく、すんなり退職できるでしょう。

〇給料は手取りの会社なので自分で取りに行く(でも本当は振込みにしてほしいので口座番号を書いてもいいでしょうか?)

もし、出来れば振込みにしていただけないでしょうか?と確認を取ってみては?
ただ、できない確率の方が高いです。
手紙に、口座番号を書くのは 不躾すぎます。

〇(給料振込みの場合)眼鏡をおいてきてしまったので着払いでいいから宅急便で送ってほしい

これも、図々しいお願いです。

貴方は、1週間休んで迷惑をかけた。
そのうえ、体調不良なのでやめたいという。

手渡しの会社なのに、自分の都合だけで、振込みにして欲しいと言う。

(振込みのためにわざわざ、銀行に出向いていただくんですよ?
振込みに行かなければ その間、他の仕事ができるのに。
その時間分、貴方は 会社に損害を与えるのです。)

メガネを送ってほしいというのも、非常識です。
自己都合での退職の場合、私物は、自分でとりに行くべき。
着払いでいいから・・・という問題ではないです。
取りに行きたくなければ、メガネはあきらめたらいかがですか?

と、ここまで、いろいろ考えさせていただきましたが
手紙ですませることではないと思います。
なぜ、手紙にこだわあるのかがわかりませんが、
手紙で自分の言いたいことだけ伝えて、どうするんですか?
仮に手紙を出したところで、お給料の件、メガネの件もありますから、先方から、電話がかかってくると思いますよ。


それであれば最初から、電話をして、
「2~3日 お休みをいただくという連絡しかしていないのに、
1週間も休んでしまい、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
体調は、回復せず、いまだに出勤できる状態ではなく、このままではさらに
迷惑をかけてしまいますので、
辞めさせていただきたいと思うのですが・・」

とお詫びうするべきだと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/29 17:39:09

降参 手紙は送ったけど明日ちゃんと電話します……

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

a0004005さん

編集あり2011/3/2917:30:22

電話で連絡してはどうですか?
休むことを連絡してないのでしょうか?

手紙より電話がいいです。
給与手渡しの会社であれば手渡しでしょうね。
とりにいくしかないです。
振込は労使協定、給与振込依頼書等会社の手続き書類が
必要になるので変更は出来ない可能性が高いです。

とにもかくにも、退職の意思を電話で伝えて、
会社の手続きにしたがい届けなどを出しましょう。

体調不良なんだし、アルバイトだし、会社もそれほど
責めてこないとは思います。
会社から退職を通知する内容証明がこないうちに連絡しましょう。

補足

お困りのようなので
少しでもお役にたてば・・・

お世話になっております。
アルバイトの○○です。
このような形で連絡をする無礼をお許しいただきたくお願い申し上げます。

私事で大変恐縮ですが、
体調不良のため、就業を継続することができなくなり
退職したいと存じます。

退職届を日付ブランクで送付いたしますので
貴社に迷惑にならない日付で退職手続きをお願いいたします。
(雇用保険に加入していれば)
離職票はいただきたく、合わせてお願い申し上げます。

無理なことかと存じておりますが、
可能であれば給与を振り込みにていただければ幸甚です。
(ここは削除でもいいでしょう。失礼すぎますから、むしろ諦めて下さい)
必要な書類があれば同封の封筒にて書類を送付いただければと存じます。

また、私物のメガネも貴社に置いてしまっているので
同封いただきたくお願い申し上げます。

*着払いの伝票を送るか、切手のはった封筒をおくるかしてみてください。

ただし、無視されることを覚悟して手紙を送付してください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する