ここから本文です

解決済みのQ&A

生コン打設後、何時間で型枠を外せますか?

cgdxx694さん

生コン打設後、何時間で型枠を外せますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/3/30 20:52:54
  • 解決日時:
    2011/4/2 11:54:27
  • 閲覧数:
    338
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

syousa7mayさん

もう少し具体的な工事を言って頂くと回答可能です。建築、土木、設備、基礎、梁などを追加してください。目的物により仕様書がちがいますので

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/30 21:56:41

質問した人からのお礼

  • 土木工事 擁壁工 公共工事です。
  • コメント日時:2011/4/2 11:54:27

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hinodeboxさん

生コンにとっては、1日でも長く養生期間を用いたほうが良心的な施工なのですが、品質は二の次に最短期間を求めるならば、数時間で可能です。

枠を取り外した時に、重力や引力の影響を受けても形が崩れなければ良いので、硬い生コン(スランプ8㎝以下)をバイブとタッピングにより念入りに締め固め熱を逃がさない様に周囲を充分に養生すれば早くて2時間、遅くても4時間程で外せると思います。