ここから本文です

恋人との音楽の趣味について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pokkiri1300さん

2011/3/3113:10:44

恋人との音楽の趣味について

恋人との音楽の趣味について

皆様こんにちは。
質問があります。

みなさんは、お付き合いしている彼女/彼氏と音楽の趣味は合いますか?合いませんか?

音楽の趣味についてどのようにお考えか、とても興味があります。

音楽の趣味が合うという方。
それは、偶然同じでしたか?それとも、音楽の趣味を通じて出会った場合は必然的に趣味が合うと思いますが、
それはどこでどんな風に出会いましたか?(例えば、ライブで声をかけた・・とか・・)


一方で、趣味が合わないという方。
音楽の趣味が合わなくても全く気になりませんか?もしくは、然程重要ではないと考えてますか?
それとも、相手の事は好きだけれども、音楽の趣味だけは正直受け入れがたい・・という方は
どのようにお考えですか?(割り切ってる、など・・)


私自身は、これまでお付き合いしてきた人と音楽の趣味が合ったことが一度もありません。
私の好きな音楽を言うと、必ず「誰それ」「知らない」と言われます。
(ちなみに今好きで聞いてるのは、Foals,The Strokes,Phoenixなどバラバラですが・・もちろん邦楽も聞きます)

そして相手の音楽の好みが、苦手とされるジャンルの場合がとても多いです。
音楽の趣味が全てだとは決して思いません。自分の趣味を強要するつもりもありません。
ですが、好きな音楽を一緒に楽しめたら、、とふと思う事があります。
もし、音楽の趣味が同じだったら
一緒に部屋にいるとき、ドライブをしてるときに、どれだけ盛り上がるんだろう・・とか
私の知らない音楽をたくさん知ってる人だったら、どれだけ世界が広がるんだろう・・とか
時々、考えます。

何が言いたいのかというと・・うまく言えないんですけど
つまり恋人との音楽の趣味の事を皆さんどんな風にお考えか、聞きたいのです。

支離滅裂な文章ですが
どなたか私の気持ちを汲んでお答えいただけたらと思います!お待ちしています。

補足皆様、素敵です・・・ありがとうございます。
読んでいて思わず顔がほころんでしまいました!
それぞれ、パートナーとの方との奮闘っぷりがとても微笑ましいです。
実際私も、ドライブ中にいつの間にか音楽を変えられることがよくありました。

閲覧数:
1,827
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsubomi_0220さん

編集あり2011/3/3119:27:23

Foals、Strokes、Phoenix・・・・
いいですよね、私も大好きです。
ただまぁ確かに、よっぽど洋楽が好きな人でないと、
「誰それ」「知らない」かもしれませんね。
で、おそらく質問者さんは「だよねー知るわけないよねー」と
半分あきらめつつも、ちょっと寂しい気持ちになる、という。
よく分かります。

私も、妻とは音楽の好みが合いません。
というか、そもそも妻はそれほど音楽に詳しくないです。
でも、毎年フジロックフェスには夫婦で行ってます(私が引き込みました)。
妻いわく「アーティストを知らなくてもフジロックは楽しい」そうで。
私はそんな妻にいつも「フェスの予習」と称して、
あれこれ仕入れては聴かせています。
上記3バンドも聴かせましたが、残念ながら反応はイマイチでした・・・・。
(Basement JaxxやVampire Weekendは気に入ってくれましたけど)
そんな感じなので、まんざら「全く合わない」わけでもなく、
近からず、遠からずといった感じですね。

ただまぁ、そういう関係になれたのは、
妻は知らないなりに興味や好奇心をもつタイプだから、
というのもありますが、私自身も妻の好みに
苦手意識を持たないように心がけてきたおかげかもしれません。
(それがジャニーズであっても西野カナであっても)
自分が好きなものを一方的に勧めるばかりじゃなく、
妻が好きなものも、苦手意識をもたずに吸収する。
そうするうちに互いの趣味や好みがバラバラでも、
少しずつ「好き」を共有し合えるようになっていけますからね。

「趣味が合わない」とあきらめるのではなく、
むしろそこからがスタートなんだと考えてみてはどうでしょう。
もちろんパートナー次第ではありますが、そういう相手となら、
音楽だけでなく、色んな面で歩調を合わせていけると思いますよ。
どうせなら、好きな人と好きなものを一緒に楽しみたいですからね。

質問した人からのコメント

2011/4/1 12:32:55

皆様本当に沢山の回答ありがとうございました!迷いましたが最後のお言葉にぐっときちゃいました。実際私は、彼から鈴木雅之とか中島みゆきとか・・!色んなものを教わりました。
その他の方も、奥様のリクエストでEXILEを歌ってあげたり、ipodシャットダウンされたり、本当に微笑ましいエピソードがたくさん聞けてとても楽しかったです!皆さん趣味が合わないなりに、それなりの工夫や考え方をお持ちでとても勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/3118:46:12

合ったためしがありません…
実は質問者さんと似たような音楽の趣味なんですが(Foals,Strokes,Phoenix大好きです!)、そもそも恋人どころか同じ趣味の人にリアルで出会ったことがないです^^;本当同じ音楽が好きだったら盛り上がるだろうなあとたまに憧れてみたりしますが、現実はそう甘くないようですね;合わないならもう割り切るしかないです。まあドライブで知らない曲が流れるのもまた新鮮だったりしますからね、そんなに悪くはないですよ。西野カナとかだったら正直やめて…って言うかもしれませんが。笑

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hiro24t2000さん

2011/3/3118:32:18

全く合いません、
彼女・・・嵐・関ジャニ∞・NEWS
俺・・・・・洋楽HIPHOP
ドライブ中は、延々と嵐です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/3116:21:10

全然合いません

彼女・・・加藤ミリヤや西野カナ等恋愛系もの中心、車でメタルが流れるとiPodシャットダウン

私・・・ロック・メタル中心で西野カナは見てるだけで嫌悪感じる程大嫌い

とかです

別に趣味が違うのは音楽だけというか、共通する趣味が1つも有りませんがお互い気にしてません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roxy99setさん

2011/3/3115:53:36

わたし的には、「音楽の趣味は似ているけど、チョットだけ違う」くらいが理想です。

その方が音楽を幅広く聴けるし、時には相手のお気に入りのバンドをおちょくってみたりして楽しめます。
それに、全く同じって気持ち悪くないですか?

で、現状は、今の奥さんとは趣味が違いすぎて、全然話にもなりません(笑)
車で曲を聴いていると、「ウルサイ」と言われることもあります。
それでもめげずに「今度こそ気に入らせてやるぞ」なんて思ってみたり、逆に挑発的な曲を聴かせてみたりして、それはそれで楽しんでます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pleemia1さん

2011/3/3115:43:07

音楽の趣味が合うかどうか以前に妻は別に音楽好きじゃないです。
私がCD聞いてても止めてテレビに変えたりするときもあります(涙)。

でもお互いの興味や交友関係が違うからこそ、それが音楽でなくても知らない世界に触れる機会はあるから、いいんじゃないかと思ってますよ。

実際CDの山を呆れ顔で眺めつつも、たまには私がかけてるのを横で聞いてて気に入ってくれるものもあるし、うちは妻も子供もライブ/コンサートは好きみたいで誘うとどんなミュージシャンなのかろくに知らないまま付き合ってくれたりしてそれでけっこう楽しそうにしてます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する