ここから本文です

一眼レフ選び。D7000、EOS7D、pentaxk-5で迷っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yushi_april06さん

2011/4/100:18:26

一眼レフ選び。D7000、EOS7D、pentaxk-5で迷っています。

今まででは高校時代に買ったnikon FM10(MF、フィルム)のカメラを10年ほど使ってきましたが、そろそろデジタルデビューしようと考えています。ハイアマチュア機種でさがしているのですが、、なかなか決めかねています。D7000にしようかと思った矢先、PENTAX K-5がかなり評判が良いみたいなので気になってますが、レンズ資産などを考えるとPENTAXというメーカーの今後が不安です。。一眼レフ撤退!なんてことになったら困りますし。。EOS7Dは予算的に厳しいのですが、60Dという選択肢はないためリストアップしています。
写真の基礎知識等はあるつもりでいますし、将来的にはPIXTA やフォトリアなどの素材提供サイトで販売したいと考えています。

近所に量販店等ないため専門知識のある方のアドバイスがなかなか受けられせん、詳しい方、様々にアドバイスをお願いします。

閲覧数:
3,047
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

air_batosaiさん

2011/4/214:27:34

最終的には好みの問題だと思うけど、私の場合、風景や動物がメインなので、そういう意味ではD7000か、K-5で迷うと思いますね。レンズもなにも持っていない状態であれば、PENTAX K-5は個人的にはかなり魅力的なカメラです。K-7であった色ノイズの問題も解決してきていますしね。現時点では、α900やEOS 5D Mark2の下のランクに位置する風景のためのカメラと言えるような気がします。

Nikon D7000も優れたカメラです。風景撮影での解像力には目を見張るものがありますし、動体でも人物でも大抵の撮影を確実にこなせるポテンシャルの高さは魅力的です。持っているレンズがどの程度、D7000でも使えるかによると思いますが、従来使ってきたレンズも使えるという可能性を考えると、D7000という選択肢もアリかなと思いますね。

ちなみにFM10で十分に満足のいく写真が撮れていたということを考えると、正直なところ、このクラスのカメラであれば、どれを使っても問題なく良い写真は撮れると思います。なので、好みで選んでしまって良いと思いますよ。


ちなみにPENTAXについてですが、まぁ、いろいろ噂はあるものの、ここ1年ほどは撤退という類の噂は耳にしていません。645D、K-5、K-rどれも好調ですし、出来の良いカメラですから、今の状態を維持できるのなら撤退は無いと思いますよ。ミラーレス一眼については噂ばかりなので、なんとも言えないのですが、そのままKマウントということはフランジバックの関係上、無いと思いますし、Sony Eマウントという噂もありましたが、これも現実味は薄いと思っています。こればかりは出てくるまでは分かりませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/715:23:10

解っておられるじゃないですか!
たしかにK-5は良いですね。
不安もその通りだと思います。
撤退までは無いと思いますが、親会社が変わるリスクはありますね。

D7000がベストだと思いますよ。

online_dnさん

2011/4/217:00:32

FM10を使われてたのならば、D7000がいいんじゃないでしょうか。
レンズが無駄にならないので。

sin_sin_999さん

2011/4/121:31:47

PENTAX派です。PENTAX変な機能が結構使えるいい機体です。
雲をも掴む話ですが、レスも出るかも知れず、しかもウワサのはKマウントでウワサが立っていました。
レス用の内臓フラッシュの特許も申請していましたし、あながち無い話ではないかもしれません。。。
逆にレス出るなら会社が低予算で進めるならマウントを合わせてくるようにも思います。。。あくまで想像の話ですがwww

どうあれ評判より、手に持った時のフィット感で選ぶのが一番です。
近所に量販店、展示が無いのであれば電車に乗ってでも展示をさわりに行くべきです。
もう暫くしたらSONYの中級機が出ますのでそれを見てからでも時期的には遅くないかもしれません。

2011/4/110:27:48

当面の機種選びと将来を含めたレンズ資産を一緒にすると悩ましいですね。

K-5は良いカメラですがメインにはしないが標準的な回答かと思います、同様にソニーの方が光学ファインダー一眼からの事実上の撤退の方が確率が高いかも、EVFで良ければそれで構いませんが。

個人的には、ソニーにペンタを追加、ソニーの資産の寿命が尽きたらキャノンに移行+ペンタ保持、普段使いにオリンパスかパナソニックはたまた高級コンデジを1台の三本立て位に現在考えています、予定は変わりますが。

何をメインに撮っていくのか不明ですので機種はお答えしようが無い?
60Dを外した理由を知りたい気もします。

と言っては身も蓋もないので
1.D7000にする。
2.K-rにしてPHOTO SHOPを買うというのも先々を考えると選択肢として有りうるかも。

>将来的にはPIXTA やフォトリアなどの素材提供サイトで販売したいと考えています。
無理とは言わないが金銭的な事を終始するならあまり期待をしない方が宜しいかも。

estr140さん

2011/4/109:42:58

正直カタログスペック以上の事は個人の好みに依存する部分が多すぎますからね・・・
とりあえず写りに関しては、メーカーHPのサンプルや実機所有者のブログ等を参考にするしかないでしょうね。

D7000なら画角が若干変わりますが現在所有のレンズを流用出来ますし、操作系統も近いでしょうから違和感は少ないと思います。
ヤマダ電機のような家電量販店でも実機は置いてあると思いますから、握り心地や操作感などはチェックした方が良いと思いますよ。

機械的性能で悩んでいるなら答えは簡単に出るでしょうし、画質の違いならRAWで撮って仕上げていけば明確な違いも殆どなくなってしまいますので、あまり気にしなくても良いと思いますよ。