ここから本文です

ハワイ オプショナルツアーについて 旅行代理店にてトラベルドンキーやAlan1.ne...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakura3963110さん

2011/4/100:46:49

ハワイ オプショナルツアーについて

旅行代理店にてトラベルドンキーやAlan1.netなどのサイト系オプショナルツアーは申込み手続きしてくれるのでしょうか? 個人でやらないと出来ませんか?

また、サイト系のオプショナルツアーを申し込みしたとして、どのような流れで現地にて参加すればよいのでしょうか?
プリントアウトした予約書をどこでどのように渡せばいいとか…わからないんです。
以前ハワイに行った時は旅行代理店でツアーパンフから申込みしたので現地スタッフとかも居て問題なく参加したのですが、ネットで予約したら現地でどうすればいいかわかりません。

補足旅行代理店ではやってもらえないんですね…当然マージンがない物は商売上してくれませんよね。
トラベルドンキーは大手みたいですが、評判はどうですか?格安ツアーにこだわってる訳ではありません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,289
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f20taigarさん

編集あり2011/4/109:34:05

ホノルルなら、DFSにトラベルドンキーも地球の歩き方もデスクを構えています。隣のビルにはJCBもありますね。心配なら、現地デスクで直接申し込んでも大丈夫ですし、日本でネットで申し込んだ場合でも解らないことがあれば現地デスクに直接行けば教えてくれます。現地申し込みなら、旅行代理店のデスクで申し込むのかトラベルドンキーのデスクで申し込むかだけの違いです。
また、ネットで申し込んだ場合でもトラベルドンキーなんかはプリントアウトするバウチャーに集合場所等が書かれているので迷うことはないですし、○○ホテル前等が集合場所になっていればその辺で時間に待っていれば、○○さんと呼ばれてバウチャー渡して終わりです。

Alan1.netは使ったことがありませんが、トラベルドンキーは大手なので大丈夫です。まあ、手配会社なので実際のオプションは催行会社次第と言う所もありますが、信用問題にもなるのであんまり酷い業者は手配しないでしょうからね・・・私は、トラベルドンキーや地球の歩き方デスクを使っていますが、どちらも親切でトラブルもなかったですよ。また、何かあったら此方に連絡くださいとかの連絡先も教えて貰えますしね。

http://www.traveldonkey.jp/donkey/HWI.cfm#OAH
http://arukikata-op.jp/index.php?body=desk.php
http://www.jcb.jp/ws/plaza/lounge_honolulu.html

質問した人からのコメント

2011/4/6 12:51:04

みなさんありがとうございました。アドレスを貼り付けてくれたので、こちらをベストアンサーにしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p930さん

2011/4/408:41:29

すでにいろんな方から回答がなされていますので、イメージはできていると思いますが、総括しておきましょう。

オンラインでの予約サイトは、
1)情報のせるだけの会社
2)予約完了までサポートする会社
3)予約後のクレーム処理までする会社

とあります。会社ごとにうちはここまでやります!とは書いてないので、ご自分でお試しいただくしかないです。

次に旅行会社系ですが、これは大手ゆえの安心もありますが、
実態は、結局、現地の大きな催行会社か、あるいは小さくてもマージンをたっぷりくれる癒着会社を紹介しているだけなので、ゆえに安心、という構図にはならないのが残念なところです。催行も自分自身がやっていないのは、昨年のアメリカでの大きな事故をみても周知のこととなりました。

よって、最終的にはすべて自己判断でなるのです。

ご質問の件については、

1)情報のせるだけの会社
を避けていさえすれば、必ず「予約確認書」「バウチャー」と呼ばれる領収書の類いを発行してくれます。
これを現地にもっていき、かかれている集合場所で、自分の名前をその集合時間になったら呼んでくれるガイドさんが現れます。現れないときは、ここに電話するように、とまで丁寧にバウチャーにかいてくれている会社もあります。

そういう会社を選びましょう。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

myu383さん

2011/4/200:50:37

先日ハワイから帰国しました。
利用したのはalan1とトラベルドンキー、VIPツアー、るるぶに記載されているアウトドアハワイという催行会社です。
予約は全てネットで出国前に行い、バウチャー(予約確認書)をプリントアウトして持っていきます。
現地ではホテルのロビーまたは近くのホテル前等に決められた時間で待っていれば迎えが来ます。
そこでバウチャーを渡せばOKですよ。
上記に記載したツアー会社はどれも問題は全くありませんでした。
但し、alan1、トラベルドンキーは支払いを事前にネット決済で出来ますが、VIPツアーは現地デスクに事前に支払いに行かなくてはならないので面倒です。アウトドアハワイは参加日に直接現金で支払います。
現地フリ-ペーパーで直接申し込みも以前にしたことはありますが、予約が満席で断られたり、日本語版のパンフレットを見て電話したのに全く日本語が通じなかったりで貴重な時間をロスしてしまう事があるので私はあまりお勧めしません。事前に予約しておいた方がスケジュールが組みやすいので安心ですよ。

2011/4/109:04:24

プリントアウトした予約確認書はホテルまたは集合場所にお迎えが来たとき渡します。
別に特別な流れがあるわけではありません。申し込めば時間とピックアップ場所を知らされ、当日行けばいいだけです。
宿泊しているホテルのロビーの場合が多いです。

トラベルドンキーは私は各地でけっこう利用します。口コミでは不満の声も聞きますが私ははずれたことはありません。
地元のガイドさんならではのノウハウで小回りが利くものが多いと感じます。
ハワイでは土曜限定B級グルメとノースショアに参加してとてもたのしめました。

現地のフリーペーパーに出ている安いツアーもよく利用します。
日本の大手のオプショナルに比べてデメリットといえば、日本語ガイドや立派なツアーバスや専用車がない場合があることでしょうか。
でも上手に使えばたのしめる掘り出しものツアーも多いですよ。

2011/4/102:16:18

ネット予約とか、現地街角で売っているツアーは、有名会社のが少なく、集合時間に遅れてきたり、説明不足で判らなかったりで、結構、不安と不便があります。 大手JTBやJALパックに比べると安いですが、安いものには安いだけの訳があると納得
してから買って下さい。 旅行代理店では普通、手数料の入らない会社の手配はしてくれません。