ここから本文です

解決済みのQ&A

腹膜炎・盲腸 症状について

motakayoshiさん

腹膜炎・盲腸 症状について

約4・5ヶ月前、お腹の右下が痛くなりました。
時に少し痛くなるくらいで、そんなに痛くはなく、ストレッチで右下腹を伸ばし、そこを押すと常に痛いと感じました。
それが約2・3週間続き、笑って過ごすようにし、治まりました。

それからは、特に押しても何も痛くなく、大丈夫です。
しかし、時にほんの少し痛む時があります。

これは、腹膜炎や盲腸の諸症状でしょうか。
何かの前兆でしょうか。

お教えください。

  • 質問日時:
    2011/4/1 13:34:20
  • 解決日時:
    2011/4/7 21:51:55
  • 閲覧数:
    4,583
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

methycobalmiya_2さん

*虫垂炎(盲腸)の症状は、吐き気、嘔吐、右下腹部の激しい痛みなどとよくいわれていますが、こうした症状を訴える人は半数もいません。
上腹部やへその回りが突然痛み出し、次に吐き気や嘔吐が起こります。
数時間もすると吐き気は止まり、痛みが右下腹部に移ってきます。
この部分を押して離したときに痛みがひどくなります(反跳痛)。
発熱は37.7〜38.3℃です。

・診断
症状と触診から虫垂炎を疑います。血液検査では感染を示す中等度の白血球数増加を認めます。
虫垂炎の早期では腹部X線検査、超音波検査、CT検査などの画像診断は意味がありません。
http://www.bk-webclinic.com/yz/sho/chusui.html

*腹膜炎の症状
嘔吐、発熱(38℃以上)、腹部の圧痛がみられます。その他の症状は、感染症が炎症に続いて生じたかどうか、また感染症の種類や広がりによっても異なります。
腹痛は限局したものもあれば腹部全体に及ぶものもありますが、いずれの場合もひどく痛みます。

腹膜炎は、ただちに治療をしなければすぐに合併症が起こります。
放置しておくと、1つまたは複数の膿瘍が形成され、感染症が組織の瘢痕(癒着)を残して腸管を閉塞します。
http://homepage2.nifty.com/luminaries/familiar/Medicinal/hukumakuen...
http://www.bk-webclinic.com/yz/sho/fuku.html

http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec09.html

受診は 消化器内科になります。
お大事に・・・

.

質問した人からのお礼

  • 笑う詳しいご説明ありがとうございました!!!
  • コメント日時:2011/4/7 21:51:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

sweet_peach753さん

盲腸 腹膜炎になり 緊急手術になりました。右下腹部の痛みは 何もしなくても 海老のように体を丸めないと 堪えられない痛みです。熱と吐き気の症状が伴います。刺すような痛みです。
痛みが あまり辛くなければ 便秘気味でも痛むため 診断は難しいです。血液検査で白血球数が増えたら 可能性は高くなります。早めに診断がつけば、腹膜炎にはならずに済みます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/4/1 14:42:44
  • 回答日時:2011/4/1 14:34:49