ここから本文です

ドラムペダル

dw_9002pcさん

2011/4/122:46:26

ドラムペダル

高速ツーバス連打をしやすいペダルの購入を考えています。

そこで、dw-9002pcとpearlのデーモンドライブを候補にしたのですが、どちらが万人向けでしょうか?
またダイレクトドライブのメリット、デメリットも答えて頂ければ幸いです。(ちなみに家の近所には試打できるみせがありません( ; ; ))

補足マジですか!?
アイコブレベルですか。。。
現在アイコブを使っているので、dwはやめといた方がいいですかね。。。。

閲覧数:
1,300
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aseton112さん

編集あり2011/4/423:50:58

大体はカテゴリマスターさんの言うとおりなので、補足を。
僕もAXISのAL-2を持っており、前師事していた先生がDEMON DRIVEを持っていたので、どちらも踏んだことがあります。
ダイレクトドライブのメリットはレスポンスがいい、軽い、アタック音が出やすい ですね。
でもこれはデメリットでもあって、レスポンスがよすぎて、あるいは軽すぎて例えばLRLRLきっちり5連打で止める、といった時ついつい6発目を踏んでしまったり、アタック音が強い代わりに重低音がだしにくかったり・・・ということがあります。
(あくまで僕の意見ですが)

なので今はDW-9002PCを使っています。
DW9000は重めです。正直アイアンコブラ以上かもしれないです。
が、非常にパワーがあり、繊細なフレーズ、小技に向いているかなと感じました。
反応も普通のツインと比べたら格段にいいです。

僕は連打、速度はダイレクトドライブ、パワーやコントロールならチェーンのが好みです。
あとダイレクトはメンテが大変です・・・

参考になれば嬉しいです。

- 補足 -
あくまで僕主観なんで、遠くても楽器屋までいって試奏した方がいいかと思います。
DWは重いですが、しっかりとした安定感?見たいなのがあって好きです。踏んでるぜ!みたいな感触が。
調整しだいではすばやい動きも可能(リバウンドがしっかり返ってきて、レスポンス自体はかなり早いんです)
なので、アイアンコブラの感触が好きならDWはオススメです!
あとDWにしろDEMONにしろ付属のビーターはあんまオススメしないです。

質問した人からのコメント

2011/4/7 10:48:36

感謝 たくさんの具体的かつ参考になる回答ありがとうございました!
dwは僕に合いそうな感じなので、dwにしてみますo(^▽^)o
その前に置いてあったら試し踏みもしにいってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/4/619:01:50

コブラとdwの重さは質が違います。
まず、踏み込みはシャフトに小さなベアリングを採用しているdwのほうが軽いです。
そして返りなのですが、ベアリングの反応の良い分だけ良く返りますが、dwのプレートの重さも「良く返る」ので、これを抵抗(重い)と感じる人がいます。
一方、コブラはベアリングが大きく、踏み込みに抵抗感があり返りも遅いので、返りを良くするキツい黒スプリングやコブラコイルを採用してますが、それが踏み込みの抵抗(重さ)に拍車をかけています。
ちなみに、コブラは今月マイナーチェンジするようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2011/4/500:04:10

どっちも万人向け・・・ではないですね。

踏みやすいと感じる人もいれば、そうじゃない人もいます。

ダイレクトドライブのメリットは、(僕もダイレクトドライブのAXIS X-L使ってます)遊びがない分、ビーターの動きが足で感じやすい事。レスポンスがイイですね。
デメリットはメリットと表裏一体なんですけど、遊びが無い分コントロールはシビアです。チェーンドライブやベルトドライブの様な“しなり”を使うことは出来ませんね。

試し踏みが出来ないのは正直痛いですね。
自分に合ってるかどうかは踏んでみないと判らないので、半分ギャンブルになりますよ?

ちょっと足を伸ばしてでも現物を踏める所を探してみては・・・?

(補足)
DW9000もペダル自体の性能は高いですよ。
確かにゴツイ分多少なり重さはありますけど、見た目よりは軽いです。

ただねぇ・・・輸入品を買うと取説が英語な上に、結構不親切なんですねぇ、これが(汗)。
例えば「ビーター角調整はこのボルト緩めて調整する」・・・っていう説明だけ。
デーモンドライブのようにパワー重視のセッティングはこう・・・といった実例は一切ないです。
調整する事でどう変化するかはユーザー本人が実際弄って確認しなさい・・・ってのがDWの取説の基本スタンス。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する