ここから本文です

ドラムペダル

dw_9002pcさん

2011/4/122:46:26

ドラムペダル

高速ツーバス連打をしやすいペダルの購入を考えています。

そこで、dw-9002pcとpearlのデーモンドライブを候補にしたのですが、どちらが万人向けでしょうか?
またダイレクトドライブのメリット、デメリットも答えて頂ければ幸いです。(ちなみに家の近所には試打できるみせがありません( ; ; ))

補足マジですか!?
アイコブレベルですか。。。
現在アイコブを使っているので、dwはやめといた方がいいですかね。。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aseton112さん

編集あり2011/4/423:50:58

大体はカテゴリマスターさんの言うとおりなので、補足を。
僕もAXISのAL-2を持っており、前師事していた先生がDEMON DRIVEを持っていたので、どちらも踏んだことがあります。
ダイレクトドライブのメリットはレスポンスがいい、軽い、アタック音が出やすい ですね。
でもこれはデメリットでもあって、レスポンスがよすぎて、あるいは軽すぎて例えばLRLRLきっちり5連打で止める、といった時ついつい6発目を踏んでしまったり、アタック音が強い代わりに重低音がだしにくかったり・・・ということがあります。
(あくまで僕の意見ですが)

なので今はDW-9002PCを使っています。
DW9000は重めです。正直アイアンコブラ以上かもしれないです。
が、非常にパワーがあり、繊細なフレーズ、小技に向いているかなと感じました。
反応も普通のツインと比べたら格段にいいです。

僕は連打、速度はダイレクトドライブ、パワーやコントロールならチェーンのが好みです。
あとダイレクトはメンテが大変です・・・

参考になれば嬉しいです。

- 補足 -
あくまで僕主観なんで、遠くても楽器屋までいって試奏した方がいいかと思います。
DWは重いですが、しっかりとした安定感?見たいなのがあって好きです。踏んでるぜ!みたいな感触が。
調整しだいではすばやい動きも可能(リバウンドがしっかり返ってきて、レスポンス自体はかなり早いんです)
なので、アイアンコブラの感触が好きならDWはオススメです!
あとDWにしろDEMONにしろ付属のビーターはあんまオススメしないです。

質問した人からのコメント

2011/4/7 10:48:36

感謝 たくさんの具体的かつ参考になる回答ありがとうございました!
dwは僕に合いそうな感じなので、dwにしてみますo(^▽^)o
その前に置いてあったら試し踏みもしにいってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル