ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンで描いた絵を他のパソコンで見ると色が全然違うのですが…

zom_com90さん

パソコンで描いた絵を他のパソコンで見ると色が全然違うのですが…

パソコンでイラストを描いて、それを携帯電話に送って、携帯サイトを運営しています。
自分のパソコンと携帯に送った画像ではあまり色の変化はありませんが、
他のパソコンから自分のイラストを見てみると、色に黄色がかかっていて色飛びもしていました。

私はノートパソコンを使っているので、たぶんモニターの問題だと思いますが、
なにかイラストの色が他のパソコンからもきれいに見える方法はないでしょうか?
特に黄味がかるのをなんとかしたいのですが…

彩色のさいにピンクを意識して塗るしかないんでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/4/3 16:45:16
  • 解決日時:
    2011/4/18 09:53:17
  • 閲覧数:
    3,535
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

guidelide00さん

まず、世の中にあるすべてのモニターで同じ色味で見てもらうことは不可能だそうです。メーカーや商品ごとに品質や性能が違いますし、おなじ型のモニターでも個体差があります。なので出来る事は、自分が絵を描くパソコンのモニターをなるべく標準的な色味に設定しておく事くらいのようです。

モニターの色味を調整することを、モニターのキャリブレーション、と言います。キャリブレーションとは計測機器の入力と出力の偏りを基準値に調整することだそうです。厳密にやるには詳しい知識や高価な計測機器がいるようですが、自宅のモニターをとりあえず標準的な色味に近づけておくだけなら、それほど難しくなく出来るようです。


僕は「Calibrize」(キャリブライズ)というフリーソフトを使っています。↓
簡易的な調整ですが、これでほぼ標準的な色味が出せると思います。
「Calibrize 2.0」
http://www.calibrize.com/


「Calibrize 使い方」などで検索すれば使い方を説明してくれているサイトも見つかります。
↓一例
http://scrapbook.mintgreen.biz/archives/534
↓PIXIVで解説してくれている人もいます。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=122258...

※ただし、使っているモニターに明るさ(輝度・ブライトネス)や色味(RGB)の調節機能が無いと、調整が出来ません。
また、調整するPCはインターネットに接続している必要があるみたいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/10 11:23:28
  • 回答日時:2011/4/10 10:57:31

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

meeeeewaさん

あなたのパソコンと携帯で同じように見えるということですが、
他のパソコンというのは何台くらいのことですか?そのパソコンはWindows?Macですか?

どのパソコンが色表示がおかしいのかは、ご質問内容ではわからないです。
ひょっとしたら「他のパソコン」のほうがおかしいのかもしれません。
そうだとしたら、おかしいパソコンに合わせてピンクを意識して塗るのはナンセンスになります。

インターネットで、たとえばゲームかDVDのパッケージ公式イラストを公式サイト見て、同じパッケージを店頭で見て、色味がだいぶ違うと思ったならば、ご自分のパソコンの色を調整したほうが良いです。肌色などの微妙な色が多いイラストを見るほうが良いです。
(本来なら色調整はもっときちんとやるほうが良いのですが、とりあえず)
自分のパソコンがおかしいとわかった場合の、色調整方法はパソコンによって違うので、メーカーに問い合わせるほうが良いかもしれません。