ここから本文です

曹洞宗のお経について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

koh0725さん

2011/4/323:39:46

曹洞宗のお経について

家内が、曹洞宗のお経を知りたいと言ってきたので質問します。
家内の祖母が毎日仏前で読んでいたらしいです。
「南無妙法蓮華経」と読んでいたらしいですが、これって日蓮宗ですよね?
曹洞宗ではどんなお経が読まれているのでしょうか?

閲覧数:
44,384
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

simatati2さん

2011/4/400:07:25

修証義(しゅしょうぎ)です。

http://teishoin.net/sutra/501.html

あとは、やはり般若心経かな。

言われる通り、「南無妙法蓮華経」は日蓮宗。「南無阿弥陀仏」は浄土系の宗派です。

曹洞宗は禅宗系ですので、「南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)』または『南無三世諸仏(なむさんぜしょぶつ』と唱えると思います。

私の実家は曹洞宗ですが、母は般若心経を読む前に、

「南無帰依仏、南無帰依法、南無帰依僧(なむきえぶつ・なむきえほう・なむきえそう)」と唱えています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1018:08:40

般若心経や法華経の一部などだそうです。

echo68sunさん

2011/4/416:51:26

一般的にはお勤め、「修証義」が知られています。この間7CHで放送されていたお寺ではお勤めで「舎利礼」が唱えられていました。唱えられていたシーンがありました。(曹洞宗のお寺だったかと認識しています)

2011/4/416:23:46

まず、「南無妙法蓮華経」は日蓮宗に限ったものではありません。
意味は「妙法蓮華経に帰依します(敬います、大切なものと考えます)」であり、
妙法蓮華経は略して法華経と呼ばれることが多い経典です。

法華経を最重要経典と考える立場は古くからありましたが、
宗の根本経典として明確に捉えたのは天台宗の開祖である
天台大師智顗と考えていいでしょう。

この天台宗において、「南無妙法蓮華経」という題目が唱えられ始めました。
そして最澄が天台宗を輸入したときに、題目も日本に伝わっています。
(それ以前に伝わっていたかも)

ただし、天台宗では、題目は修行の中心ではありません。
それを中心に据えたのが日蓮です。
当然、日蓮宗でも法華経が根本経典となっています。

さて曹洞宗ですが、禅では根本経典を定めないことになっていますが、
実質的には他の回答者が書かれているように、
般若心経を重要視しているようです。
ただ、日本に曹洞宗をもたらした道元は、法華経を最重要視していたようです。
「正法眼蔵」にも法華経が多く引用あるいは参照されています。

曹洞宗で題目が唱えられるかどうかは知りませんが、
もしかして法華経を重視する道元の思想が伝わることで
題目を唱えることがあるのかも知れません。

2011/4/400:14:58

奥様の実家は本当に曹洞宗の檀家さんなんですか。
まずここを確認する必要がありますね。
浄土真宗と日蓮宗以外、般若心経が基本ですよね。
日蓮宗と被るのは、普門品第16と25でしょうか。
日蓮宗以外で、南無妙法蓮華経と唱える某教団がありますね。
○明党のバックにいる教団として有名ですね。
ですから、最初に確認が必要と書いた訳です。
禅宗である曹洞宗は、やはり心経が根底を支えるお経としている
と言って問題ないかと思いますよ。

inotinetさん

2011/4/323:57:19

曹洞宗の教化センターのサイトをご覧になればいいでしょう。

http://soto-tokai.net/okyou.html