ここから本文です

解決済みのQ&A

ジェルネイルのつやの持ちとオフについて教えてください。

tikatika_888さん

ジェルネイルのつやの持ちとオフについて教えてください。

先日から度々お世話になっています。
皆様のアドバイスのお陰で日々勉強し、少しは上達したかな?といった感じです。

ジェルの剥がれはクリアーしましたが・・・
今度はつやが3日ほどで無くなってしまいます。

完成翌日まではつやつやの、いかにもジェルネイルなのですが
金曜日の夜中に仕上げ、本日は全くもってつやがなくマットな状態です。
日焼けしたのでは?と思いましたが、子供と公園に2日連続で2時間ほど。
あとは自宅のみです。
水仕事には殆どグローブを使用。
完成時は未硬化ジェルもしっかりとふき取れていたと思います。
あと、頻繁にハンドクリームを塗っています。
これが原因になったりしますか?

使用しているメーカーは「クリストリオ ジェラッカー」で仕上げはパーマシャイン。
ランプですが2WのLEDです。

今回はクリアージェルを3回塗って、その後先っぽだけラメフレンチ。
仕上げにパーマシャインを一塗り。
ふき取りはエタノールでもいいとあったので、そちらを代用しました。

パーマシャインに不良品が出ていたとあったので、ロットを調べましたが
該当しませんでした。

考えられる原因をご指摘いただければと思います。

あと、もう一点。
毎回アセトンでオフするのは爪に負担がかかるので、ジェルの部分のみ
サンディングして再度ジェルを重ねようと思いますが・・・
皆さん、毎回きちんとオフされているのでしょうか?

以外と飽き性なので、1週間ほどでデザインを変えたいと思いますが
オフせず再ジェルでも負担がありますか?

爪を休めたほうがいいとは思いますが、なんだか続けないといけないような
気がして、出来るだけ爪に負担がないようにと思っています。

色々と質問ばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2011/4/7 08:53:46
  • 解決日時:
    2011/4/14 02:17:55
  • 閲覧数:
    763
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tsuki_ni_sumu_majyoさん

ジェルが曇る【原因】は主に↓

●ジェル塗布の分量
●硬化時間が多い、又は足りない
●拭き取りが適切ではない
●ランプの劣化(寿命)

などが挙げられます、また

「ハンドクリームを塗っている」との事ですが、ジェル表面にまで塗り込んではいませんか?
成分に含まれる油分が酸化して汚れとなり、曇る場合もありますし日焼けする事もあります

ジェルを施している場合ハンドクリームやキューティクルオイルは周りの【皮膚】に塗る様にすると良いですよ

*。.。.*.。.。*。.。.*.。.。*。.。.

次にジェルを取り変えるスパンですが最低でも【2週間】は、あけた方が望ましいです

(理想は3~4週間以上)

ソフトジェルをオフするアセトンは揮発性が非常に高く爪は勿論、その周りの皮膚にも【結構な負担】が掛かります

また再度ジェルを施す際もファイルでのサンディングや薬品類の塗布でも負担が掛かってしまいます

*.。.。*。.。.*.。.。*。.。.*.。.。

伸びてきたのなら根元と先端をファイルし、ダストを綺麗に祓ってまたジェルで【リペア:修正】する事をお勧め致します

デザインが飽きたのなら表面を削り、綺麗にダストを祓って別のカラージェルやアートを施す事もできますよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/4/7 23:23:08
  • 回答日時:2011/4/7 23:06:06

質問した人からのお礼

  • 感謝お二方ともありがとうございました。
    購入先に問い合わせしたところ、不良品ではなく、おそらく私が使っている生活用品が原因かもとの事でした。
    おそらくハンドクリームかなと…
    BAはハンドクリームの塗り方もご指導いただいたこちらに決めさせていただきました。
    ジェルネイルは奥が深いですね。
    さらに勉強します。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/4/14 02:17:55

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

worldbazarlさん

パーマシャイ、ロット不良あったのしっていますか?
一部商品に光沢に問題がある為、出荷停止となります。
対象ロットはNO.10612
ということです、対象商品ではないでしょうか?一度ご確認ください。


サンディングして再度ジェルを重ねようと思いますが・・・
皆さん、毎回きちんとオフされているのでしょうか?

期間によってです。一週間ほどではちょっと短いですね。
爪がぺらぺらになりますよ。
2週間〜3週間のお直しが通常です。

爪が弱いようであれば、ジェルはしつづけた方が保護になりますが

オンをする時のサンディング オフをするときのアセトンが肌も爪も弱めますので、一週間等でオフオンするのはその辺りを考えるとおすすめしませんね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する