ここから本文です

新世界約の翻訳がむちゃくちゃだというご意見をみました。

質問者

vanilla0544さん

2011/4/814:44:43

新世界約の翻訳がむちゃくちゃだというご意見をみました。

何事も裏づけがないと 鵜呑みにはできない性質で、色々な聖書を読んでみましたが、文章の言い回しが違うだけで内容的には
どれも大差なく私には変な部分は見つけられませんでした。
具体的にどこがおかしいのでしょう?聖書に詳しい方教えて下さい。
宗教批判や攻撃ではありません。知らない事を教えて頂きたいだけなので。

主がエホバになっているという点については古い写本に元々YHWHは書かれているし、フランシスコ会訳、S.T.バイイングトン訳、J.N.ダービー訳等々神の名前を使ってある聖書は新世界訳以外にも多数ありますし、又発音の仕方(ヤハウェ、ヤーヴェ、等々)は宗教のみならず学者間でも意見の一致をみないところですので、この2点以外のお教えをお待ちしています。
個人的には啓示録(黙示録)22:18,19を読む限り、聖なる書から神の名前を取り除くのはいけないような気がしてますが。

補足bible go様 Wikiで見たのですが日本聖書協会から出ている文語訳?新約聖書においては神の固有名はエホバと翻訳されている。と書いてありました。(?の所の漢字私には出せません)探せばまだあるのでは。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyotoadgjさん

編集あり2011/4/900:32:32

新世界訳聖書は学生時代に友人から貰って、少し読んだことがあります。
翻訳作業でタブーとされる【重訳の逐語訳】を犯しているので、原書の意図を外れた訳になっている可能性はありますね。

>啓示録(黙示録)22:18,19を読む限り
>聖なる書から神の名前を取り除くのはいけない

『何かを加える者…この預言書の言葉から何かを取り除く者がいるならば』の部分ですか。
でも、この聖句が聖書全体を指しているとみるのは、聖書成立史的におかしなことです。

黙示録は現在、聖書の最後に配置されることが多いのですが、書かれたのはドミティアヌス帝の治世(紀元81~96)です。
一方、2ペトロ書簡が書かれたのは2世紀に入ってからで、黙示録は聖書の締めくくりとして書かれた文書ではないのです。

そもそも聖書はそれぞれが独立した文書でした。
それを正典化するにあたってはイエス・キリストの死後から数世紀にわたり何度も会議が繰り返され、度重なる文書の追加や排除がなされた結果、現在の新約聖書に含まれる文書に確定したのは、397年の第3回カルタゴ教会会議(ローマ教皇シリキウスの時代)です。
その時にあっても、ヨハネ黙示録は最後まで正典化することが疑問視された文書でもありました。

聖書は逐語的に読もうとするとカルト的解釈をしてしまう危険があります。
書かれた時代背景や成立史などを考慮して読む必要があると思います。

以上のことから、新世界訳聖書の翻訳自体というよりは、教団の本をベースに都合の良い聖句を逐語的に引用するという聖書の使い方に問題があると思います。
聖書は一般書店でも売られており(新世界訳聖書は売られていないけれど)、聖書を読む人がこれだけいる中で、エホバの証人だけが特異な解釈をしているというのは、あの読み方のせいではないでしょうか。

【追記】

peugeot206xs_wrcさん>通じるように訳そうってなると、人によってそれぞれですよね

それぞれの訳文が許されるのは原書の意味を歪めないという前提においてですよね?
三位一体を否定するために、わざと他の聖書と違う訳し方だったらどうでしょう。

聖霊に人格性はなく神の力にすぎないと思わせるために、他の聖書では「その方」「この霊」「him」と訳されている聖霊を示す人称代名詞(ギリシャ語:オト)を、わざわざ「それ」や「it」と指示代名詞に変えてしまうのは改竄でなく誤訳ですか?
指示代名詞なら確かに人格ではないかもしれないけれど、人称代名詞は人格を表すのに使う語ですよね。
なぜ三位一体を否定するエホバの証人だけが都合よく訳し間違えた(?)のでしょう。

不思議な話ですね。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル