ここから本文です

解決済みのQ&A

世界一長い都市名は何ですか? 国と都市名を教えて下さい! ちなみに自分はロシア...

wtgjadtgさん

世界一長い都市名は何ですか?

国と都市名を教えて下さい!

ちなみに自分はロシアの
ペトロパブロフスクカムチャッキー
という長い都市名を見つけました☆

もっと長い名前はありますか!?

  • 質問日時:
    2011/4/8 22:08:39
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/4/8 23:49:18
  • 閲覧数:
    3,511
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

marorintomyさん

タイの首都の「バンコク」です。

正式名称は「クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカム・プラシット」です。

質問した人からのお礼

  • 1番初めに回答して下さったので♪
    どうやらタイのバンコクが
    1番のようですね。
    自分が見つけた地名なんて
    話になりませんでした!汗
    みなさんありがとうございました。
  • コメント日時:2011/4/8 23:49:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kimuron1さん

タイの首都バンコクです。
正式名称は
「クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカム・プラシット」です。

意味は
「天人の都 雄大なる都城 帝釈天の不壊の宝石 帝釈天の戦争なき平和な 偉大にして最高の土地 九種の宝石の如き心楽しき都 数々の大王宮に富み 神が権化して住みたもう 帝釈天が建築神ヴィシュヌカルマをして造り終えられし都」らしいです。
http://secretary.blog.ocn.ne.jp/secret/2004/08/vol77.html

世界一長い都市名は、タイの首都バンコクで,正式名称は
「krungthephphramahanakhon bowonratanakosinmahintharayuthaya mahadilokphiphobnovpharad radchatanipurirom udomsantisug」
で175文字,「天人の都,雄大なる都城,帝釈天の不壊の宝玉,帝釈天の戦争なき平和な偉大にして最高の土地,九種の宝玉の如き心楽しき都,数々の大王宮に富み,神が権化して住みたもう,帝釈天が建築神ヴィシュヌカルマをして造り終えられし都」という意味を持つ。
ただ,175文字の中にBangkokの文字がないのも意外たが,バンコクは外国人が名付けた呼び名(野生スモモの村の意)だそうです。
http://chiri-zemi.web.infoseek.co.jp/newpage-kokudo.html#1-23

agjmtpdaさん

ベタですが、スリランカの首都・スリジャヤワルダナプラコッテは有名です。

覚えておいて損はないです。