ここから本文です

解決済みのQ&A

今妊娠7ヶ月の妊婦です。先日通ってる病院でクラミジアの検査した所感染してまし...

babyshg4fさん

今妊娠7ヶ月の妊婦です。先日通ってる病院でクラミジアの検査した所感染してました。結果がわかったその日にタブレットタイプのお薬を4錠もらいました。 1回飲めばいいタイプの薬でした。彼ももちろん感染してますと言われ彼にも病院に行くよう言いました。平日は仕事のため
病院行くまで1週間の間にDキスや1回エッチをしてしまいました。毎日お風呂も入ってました。
治療中なのに拒めなくて後悔しています。昨日彼も病院でクラミジアと言われて薬をもらいました。
今週また病院で私は再検査をします。せっかく薬をもらい治療してたのにクラミジアに感染してる彼とエッチをした事によってまたうつされましたよね?

色々見てたら治療中にエッチをしてクラミジアに再度感染したらさらにクラミジアの菌が強くなってしまうと書いてあるのを見て不安でたまりません。
私の無知で責任ない行為でもし再検査でまたクラミジアになったら帝王切開になるだろうし。もし再検査してクラミジアの菌を見落とすとかなにかあるんでしょうか?赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

  • 質問日時:
    2011/4/11 03:14:42
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/4/11 11:09:58
  • 閲覧数:
    2,659
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

quequekyorochanさん

それをピンポン感染といいます。
抗生物質を服用しているはずですので菌にも抗体が出来て強くなります。
それで薬が効かなくなります。
一般にクラミジアに感染しても自覚症状がないため、検査がルーチンに行われていないと見逃されてしまいます。
妊娠中にクラミジア感染があると子宮頸管炎から絨毛膜羊膜炎となり流産や早産の原因となりえます。
ただ、先天性風疹症候群のように何らかの先天奇形が多くなるということはないようです。
しかし、子宮頸部にいたクラミジアが分娩時に新生児に感染し肺炎や結膜炎の原因となることもあります。
ということですので二人で同時に検査に行くべきでした。
先生に正直に話して対策を決めて下さい。
最悪赤ちゃんにも影響がありますのでお気を付けて。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。さっそく病院に行ってきます。
  • コメント日時:2011/4/11 11:09:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

coheeさん

クラミジアの治療は一般的には抗生剤の投与2週間です。
男性の方が直りにくく4週間になる場合も有ります。
お互いにうつし合いをしていようなものです。
菌も薬に対し耐性を持ち強くなると考えて間違いはないです。
強い菌だとどんどん強い薬をつかわなければいいけなくなります。
おふろに入った程度で菌が死んでくれれば薬など出されません。
非常にクラミジアに分類される菌が多く喉にも感染します。
もうすこしお腹の子供の事を考えて下さい。
抗生剤を使うのも子供には良く有りません。

tom1980anさん

クラミジアはSTD(性感染症)です。治療中は彼とのエッチを避け、ピンポン(相互反復)感染を予防しましょう。
治療中の感染が増強するとか耐性菌になるということは、、、、あるかもしれませんが、稀です。
赤ちゃんへの影響は産道感染です。生まれてくるときに通る道での感染になりますので、感染したままであれば帝王切開が望ましいでしょう。
検査をして見落とす・・・ということはあまりありません。菌を培養し、見るわけで専門医・臨床検査技師が行っているわけですから。
再検査をしてクラミジアが出た場合は、再度薬を飲みましょう。

yukinabouzuさん

大丈夫でしょう。というのが無責任な発言に聞こえたらすみません。私は二人子持ちですが、一人目のときやはり感染しました。二人で、、主人の欲求を満たすべく努力と忍耐で頑張ってしまっていた結果・・・。早産の危険とか色々説明され怖かったのを今思い出します。自分は膣の中に入れる薬で治療し主人にも内服で治療してもらいつつ、実際は本当に主人が完治するのも確認できないまま、何度も性行為を繰り返していたし、定期健診で自分は陰性になってプラマイを繰り返しながら、クラミジアは仕方ないんだよね・・・と医師も経過観察で、無事出産できました。とはいえ、二回目は全面的に拒否。なぜか二人目の時は受け入れたくない気持ち強くって、否。上は女の子で、下男の子なんですけど、息子が気持ち悪がったのですかね・・・。
再感染といっても、ご主人がきちんと協力して治療していれば夫婦間だけなら菌は絶てます。