ここから本文です

アドレナリンとノルアドレナリンの違いはなんですか?

doki_doki_mangoさん

2011/4/1109:26:55

アドレナリンとノルアドレナリンの違いはなんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1116:25:02

違いを細かく列挙し出すときりがないので、できるだけ大衆的かつ巨視的な視点で回答します。

アドレナリンは、脳の視床下部が身体の危機を感知したりすると、その指令が交感神経を経て副腎に伝わり、副腎髄質から分泌される物質です。一方、ノルアドレナリンは脳内と交感神経の末端から分泌され、主に脳の働きに強い影響を与えている物質です。

いずれも、生命の危機・不安・恐怖・怒りを感じたとき、あるいは集中力を要求されるようなときに分泌されるホルモンですが、最もわかりやすい違いとしては、アドレナリンが体内をめぐって各臓器に興奮系のシグナルを送るのが主要な役割であるのに対して、ノルアドレナリンは神経伝達物質(俗に脳内ホルモンとも呼ばれる)として私たちの思考や意識を活性化する役割を担っているという点でしょう。

※厳密にはアドレナリンも血管を通じて脳内を循環しますし、ノルアドレナリンも体内を巡っているので、上記の点は教科書などではあまり強調されていませんが、そのおかげで逆に、アドレナリンとノルアドレナリンの違いがわかりにくくなっているという意見も多いと聞きます。なお前回答者さんが書かれている「交感神経と副交感神経の違い」というのも、前述したとおり、過去の教科書の記述の不備によってかなり多くの方が誤解している点のひとつだそうです。正しくは、アドレナリンもノルアドレナリンも交感神経系の伝達物質です。

さて、ではなぜアドレナリンが体内用で、ノルアドレナリンが脳内or神経用なのか?
それは、この両者の生体内での生成順と大いに関連しています。

分子構造的にはこの両者はよく似ていて、このふたつにドーパミンを加えてカテコールアミンとも呼びますが、カテコールアミンはすべてチロシンというアミノ酸を共通の原材料として、①ドーパミン⇒②ノルアドレナリン⇒③アドレナリンの順で生成されます。ドーパミンとノルアドレナリンは交感神経内部で合成されますが、アドレナリンは副腎髄質で合成されます。ここで冒頭に書いた『アドレナリンは、脳の視床下部が身体の危機を感知したりすると、その指令が交感神経を経て副腎に伝わり、副腎髄質から分泌されるホルモン』というくだりが重要になります。

つまり、視床下部かからの指令で、まず交感神経内でドーパミンを経て合成されたノルアドレナリンが、副腎髄質に到達して初めてアドレナリンが合成されるわけです。ちなみに、アドレナリンは副腎以外では合成されません。これはノルアドレナリンからアドレナリンへの変換に必要な酵素が副腎髄質にしか存在しないからです。

もともと神経伝達物質であるノルアドレナリンを交感神経の中で合成し、その物質を使って副腎に指令を送る・・・、指令を持ってきた伝達物質をそのまま材料にしてアドレナリンという体内用のホルモンを合成して、それを使って各臓器に再度指令を送る・・・、私たちのからだは概ねこういう仕組みになっているから、アドレナリンは体内用、ノルアドレナリンは神経用となっているのです。

参考になりそうなサイトがあったのでリンクを貼っておきます↓↓↓
http://www.mariyaclinic.jp/b_exsamination/b_r01mcn/mcn/mcn2005/b_r0...
なお、各ホルモンの分子式etcの専門的な内容はWikipediaなどで検索すればすぐ出てくると思いますので、そちらの方は独自で当たってみてくださいね♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル