ここから本文です

解決済みのQ&A

仏教や忍者モノなどでよく見る“印”というもので、 両手の指を、人差し指と中指を伸...

ultra_ginga_wwwさん

仏教や忍者モノなどでよく見る“印”というもので、
両手の指を、人差し指と中指を伸ばしてあとの指を握り、右手の伸ばした人差し指と中指を、左手の握った三本の指で握る、
というような印を何と呼ぶのですか?

また、それはどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2011/4/11 22:58:03
  • 解決日時:
    2011/4/18 15:45:36
  • 閲覧数:
    1,197
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rinpon99さん

早九字護身法の刀印、のことでしょうか。

刀を表す刀印(使用者によっては鞘も加える)を用い、その様子から俗に「九字を切る」と呼ばれる九字法。
主に陰陽道、修験道で使用され、鞘から抜き放たれた刀で邪悪を切り裂く、または空に描かれた格子模様による結界を張って邪悪の侵入を防ぐとされる。
その簡便性から、臨時の精神集中や厄除けの手段として武士や忍者にも広く用いられた。

「九字護身法」の下部に図がありますのでご確認下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%AD%97%E8%AD%B7%E8%BA%AB%E...

質問した人からのお礼

  • たしかにそれでした。
    答えていただいたお二方、ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/4/18 15:45:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

cahtte_noirさん

1.普賢三摩耶印(ふげんさんまやいん) 仏格:毘沙門天 神格:天照皇大神

「臨」と唱え、左右の手を組み、人差し指を立てて合わせる。

だと思います

九字護身法 - Wikipedia
サイト内リンク:
由来 - 種類 - 俗説 - 外部リンク
神仏を表す9種類の印契を用い、その様子から俗に「九字を結ぶ」と呼ばれる九字法。主 に仏教で使用され、神仏の加護によって病魔や災厄を祓い遠ざけるとされる。 1.普賢三 摩耶印(ふげんさんまやいん) 仏格:毘沙門天 神格:天照皇大神 ...

ja.wikipedia.org/wiki/九字護身法

より