ここから本文です

文化放送について。 私は大阪に住んでいます。 深夜の文化放送のラジオが...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nyappy629さん

2011/4/1202:58:36

文化放送について。

私は大阪に住んでいます。

深夜の文化放送のラジオが聴きたいのですが、
パソコンで聴こうとしても何故か聴けません。

こちらの知恵袋で
【文化放送のHPに行けば全国から聴ける】

というのを拝見し早速、
『パソコンで文化放送を聴く!』
というのをクリックして聴こうとしましたが、

【エラーが発生したため音声が再生出来ません】
と表示されました(;_;)

よく見ると下に
『1都6県で配信中』
と書いてありました。

これは
大阪からは文化放送のHPへ行っても、
聴けないということですよね?


次に
【radiko.jpに行けば聴ける
と言うのを見て、サイトに行きました。

こちらでは

「ABCラジオ・MBSラジオ・OBCラジオ大阪・FM COCORO・FM802・FM OSAKA」

↑の番組表が表示されるだけで、
文化放送は聴けそうにありませんでした。

どうやったら
大阪からでも文化放送を聴けますか?

私は
ネカフェのパソコンで聴くつもりなのですが、
ネカフェのパソコンだから聴けないのでしょうか?

超アナログ人間なので、
分かりやすい解説宜しくお願いします(>_<)

補足有線放送なら聴けます

↑とは、どういう意味ですか?

どうやったら
関西からでも聴けますか?

閲覧数:
4,178
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

donchannnnnさん

2011/4/1204:50:24

大阪でradikoにより文化放送が聞けたのは11日までです。
これは震災被災地に対する特別措置でした。
12日から従来どおり文化放送が聞けるのは関東だけとなります。
関西ではABCやMBSなどの関西のラジオ局しか聞けません。

USENでも聞けません。
現在、USENでAMラジオが聞けるのは店舗・事業者向けのUSEN440だけで、
これで文化放送が聞けるのも関東地方だけです。
USENで一般の人が契約できるのは「music AirBee!」で、
これで一部のFM局が聞けますが、AMは配信されていません。

結論として大阪でインターネット経由で聞くのは不可能です。
更にUSENで聞くのも不可能で、ラジオで直接聞く以外に方法はありません。
大阪では1143kHzのKBS京都が邪魔して聞きづらいですが・・・。

質問した人からのコメント

2011/4/19 07:21:55

降参
皆様
回答有難うございました!

悩んだのですが…
1番分かり易く色々教えて下さった方をBAにします☆

本当に
有難うございました(^O^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

graiphus1さん

2011/4/1215:11:00

radikoについては、基本的に聞こうとしているエリアのラジオ局でしか聞けないため、
関西地域のパソコンでは、関西エリアの局しか聞けないため、文化放送を直接聞くことはできません。
ただし、関西エリアの局で聞きたい番組をネットしていると聞ける可能性はあります。
あるいは、エリアに関係ない「A&G+」でやっている番組でしたらエリア制限はないですし、
普通のアナログラジオなら深夜なら関西で文化放送が聞ける可能性もなくはないと思います。

あと、USENの件ですが、USENは自宅にケーブルを引き込むUSEN440、衛星を使うAirBee、フレッツ光を使うSoundplanet-iがありますが、全国で共通で聞けるのは、J-WAVEなど一部のFM局のみです(CMと番組の一部は差し替え)。AM局は聞けません。
USEN440はradikoと同じく地元のAM/FM局は聞けますが、それ以外のAM局は聞けません。
AirBeeは、4/1から地元のAM局は聞けるようになりました。FM局は上記の一部の局のみです。
Soundplanet-iは、関東エリアのみ、その地域のAM/FM局が聞けます。それ以外の地域ではAM局は聞けません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2011/4/1212:46:16

どなたの番組が聞きたいのかによって、違うと思います。
全国ネットなら、お近くのラジオ局で聞けると思いますし、まず、ご自分の所のラジオ番組表を見たり、
その番組のページを詳しく、ご覧になってみてくださいね。
ちなみに、ジャニーズの番組の場合は、radikoは対象外ですが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

ec789_1さん

編集あり2011/4/1210:32:25

文化放送サイトの一都六県で配信中とあるのはradikoへのリンクですので同じものです。
なおアニラジなど一部の番組については超A&G+でインターネット全国配信していますので聞けるかもしれません。
そしてレコメン!はKBS京都などネットしている放送局があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/4/1203:07:07

radikoでも、関西では聞けませんよ。
有線放送なら、聴けます。


補足
有線放送の契約が必要です。
チューナーをレンタルして、配線導入工事を請ける必要があります。
http://music.usen.com/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する