ここから本文です

解決済みのQ&A

沖縄の宗教事情について

azrael_murrerさん

沖縄の宗教事情について

沖縄の宗教、特にキリスト教事情について教えてください。
職場の歴史好きな人に聞かれたのですが、沖縄は本土ほどキリスト教の影響を受けていないのでしょうか?
私も2回ほど沖縄に行ったことがありますが、確かに教会らしき建物を見た記憶がありません。仏教の影響はちらほら見られるようですが・・・

やはり、「ウタキ」に代表される独自・土着の伝統信仰が強くて、外来の宗教が浸透する余地は少なかったと見るべきなのでしょうか?
米軍基地があちこちにあることを考えると、少なくとも米軍関係者の居住地域には教会くらいあるでしょうし、アメリカ人以外でもクリスチャンはけっこう居そうな気もするのですが・・・

実際のところどうなのでしょう?
特に沖縄在住の方、もしくは過去に長期滞在経験のある方、ご回答いただけないでしょうか。また、民俗学に詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/4/13 13:57:20
  • 解決日時:
    2011/4/28 07:36:41
  • 閲覧数:
    373
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

minataka_19950712さん

大なり小なり数多く有るよ。 でも、祖先崇拝意識が高いから圧倒的に土着宗教になるね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/13 15:47:57

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tanatos3931さん

行った事すら無いので、私も詳しくはありませんが、教会は沢山ありますよ。


沖縄中央教会 (日本同盟基督教団)
沖縄県沖縄市諸見里3-31-7 〒904-0032
TEL:098-932-1122 FAX:098-933-1975

宜野湾聖書教会 (日本同盟基督教団)
沖縄県宜野湾市字志真志562-8 〒901-2213
TEL:098-890-1350 FAX:

国場教会 (日本同盟基督教団)
沖縄県那覇市国場899 〒902-0075
TEL:098-855-6551 FAX:098-855-6551

名護聖書教会 (日本同盟基督教団)
沖縄県名護市字東江4-23-6 〒905-0021
TEL:0980-52-5491 FAX:

読谷聖書教会 (日本同盟基督教団)
沖縄県中頭郡読谷村伊良皆423-B-74 〒904-03
TEL:098-957-0611 FAX:

宇堅福音教会 (日本福音キリスト教会連合)
沖縄県具志川市宇堅1032 〒904-2211
TEL:098-974-3274 FAX:098-974-3274

八重山キリスト福音教会 (日本福音キリスト教会連合)
沖縄県石垣市字大浜1349-43磯部県営団地6-204 〒907-0001

TEL:09808-2-2709 FAX:09808-2-2709

石川福音教会 (日本福音キリスト教会連合)

沖縄県石川市白浜1-5-50 〒904-1105

TEL:098-964-2536 FAX:

首里福音教会 (日本福音キリスト教会連合)

沖縄県中頭郡西原町幸地586-2 〒903-0116

TEL:098-946-6222 FAX:098-946-6222

馬天キリスト教会 (日本福音キリスト教会連合)

沖縄県島尻郡佐敷町津波古1895-1 〒901-1414

TEL:098-947-0185 FAX:098-947-0185

星の子学園福音教会 (日本福音キリスト教会連合)

沖縄県那覇市首里汀良町3-111 〒903-0806

TEL:098-885-5208 FAX:098-887-7098

沖縄教会 ( 在日大韓基督教会総会)

沖縄県宜野湾市大山2-19-3

TEL:098-897-6639 FAX:098-897-6639

那覇伝道所 ( 日本基督改革派教会)

沖縄県島尻郡豊見城村字我那覇282-2 〒901-0231

TEL:0988-56-0403 FAX:

宜野湾告白伝道所 ( 日本キリスト教会)

沖縄県宜野湾市嘉数4-5-12

TEL:09889-7-3785 FAX:


キリスト教ディレクトリサービスです。

http://www.church-japan.com/html/okinawa/okinawa.html


携帯からなので、半分もコピー出来ませんでした、後は上記URLから。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/4/13 15:27:54

sokonyaさん

私自身が疎いので、詳細は不明ですが、少なくとも米軍関係者の多くがキリスト教でしょう。一定規模以上の基地内には必ず1つ以上の教会がありますし、各宗派で基地の外に英語表記の教会がいくつもあります。ハングルも見かけますね。

ちなみに、タウンページのキーワード「キリスト教会」で検索すると、ヒット数は、東京(1132)、神奈川(597)、北海道(593)、大阪、兵庫、愛知、福岡、埼玉、千葉…沖縄(328)は10番目、長崎(243)は13番目です。
http://itp.ne.jp/result/?kw=%83%4C%83%8A%83%58%83%67%8B%B3%89%EF&sr...