ここから本文です

ウレタン塗料とは具体的にどういうものでしょうか?調べたのですが、非常にわかり...

tontsuto888さん

2011/4/1319:14:18

ウレタン塗料とは具体的にどういうものでしょうか?調べたのですが、非常にわかりにくい説明で理解出来なかったので
素人にもわかるようなご説明頂ければ幸いです。

閲覧数:
162,070
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1321:26:55

塗料は、ある液体の中に顔料という色の素を混ぜて作られます。
水彩絵の具で言えば、顔料は絵の具であり、液体は水となります。

ウレタン塗料というのは、この水の代わりに ウレタン樹脂を使います。
ここで何が便利なのかといいますと、水と異なり ウレタン樹脂は乾くと
非常に硬くなり、材料の表面に強いコーティング膜を形成してくれます。
この膜が材料の保護や顔料の保持(色あせが少ない)に役に立ちます。

このウレタン樹脂の代わりに フッ素樹脂を使ったものをフッ素塗料。
アクリル樹脂を使ったものをアクリル塗料と呼んでいます。

上記では「乾く」と表現しましたが、厳密には「硬化」するという表現になります。
この、「硬化」させる方法により、常温乾燥 や焼付けなど いろいろ呼名がありますが
硬化してしまえは、基本的に硬化した樹脂の性質は同じなので、性能は同じといわれています。

「ウレタン塗装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1401:40:32

使用している樹脂の種類


本来は 2液混合硬化仕様です
(エポキシと同類)

既答の様に 乾燥(溶剤が飛ぶ)Kでなく
反応硬化です


・余っても保存できない
・硬化後は ラッカー等の様に溶剤でも溶けない

・混合比が微妙

2011/4/1320:08:49

…ウレタン樹脂系塗料…

★ シリコン系に次ぐ準主流塗料

★ 作業性 光沢 原色数 耐摩耗 硬度 厚膜 …他に優れる

★ 耐久年数 7〜10年

★ ポリウレタン合成樹脂 + 硬化剤の2液性が多くウレタン結合により固い塗膜が得られるが、低温では硬化し難い

★ 他にも 1液性 水性も有る

…だ そうです!

gaudi0317さん

2011/4/1320:05:04

防水性に優れています。例えばテーブルとか木目を生かしたり、また水に濡れてしまうようなところに使います。
外壁にも使います弾性がありひび割れに強いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。